酔う子のユーラシア大陸お散歩ログ

ソムリエで料理研究家の酔う子が自由気ままに世界で飲み歩く様子をお届け

カテゴリ: 朝鮮半島

引き続き油物がお腹に悪影響を及ぼす民です。
ノンオイルレシピは色々研究するのですが、お友達の旅行のご飯スナップからも学ぶものがたくさんあります。
石焼きビビンバが子供の頃から大好きなんですが、ナムルも油っこいし焼くから油使うし、食べるのを躊躇していました。
しかしビビンバは必ずしも焼く必要はないようで、混ぜご飯っていうのがベースだそうです。
なので完全ノンオイルで作ってみました。

材料
豆もやし 一袋
ほうれん草 一袋
鶏胸ひき肉 300gくらい
キムチ 好きなだけ

作り方
豆もやしは少し刻んでシリコンスチーマーに入れ、レンチン。
水気を切って塩軽く小さじ1くらいとすりごまを入れ、混ぜ合わせる。
今回はとうもろこしも追加。
味見してちょっと味濃いくらいにする。

ほうれん草は食べやすい大きさに切り、シリコンスチーマーでレンチン。
水で冷まして水気をよく絞り、すりごまと塩小さじ1を混ぜ合わせる。
味見してちょっと味濃いくらいにする。

ひき肉はテフロン加工のフライパンで油を引かずに熱し、ある程度火が通ったら醤油、みりん、砂糖、酒で味付けする。

ご飯の上に盛り合わせて完成!
温泉卵とか乗っけてもいいと思います!
IMG_1991

今日は川崎に行く用事があったので、おつけもの慶のキムチを買いました。
噂通り甘味も辛味も絶妙のめっちゃ美味しいキムチでした!


同僚の韓国人女子が、韓国の夏といえば冷麺、六本木のユッチャンというお店の冷麺がまさに韓国の味でとても良い、ということを言っていたので、早速行ってきました。
みぞれ状のスープが真夏にニクい演出です。
しかもめっちゃ美味しい。。
元々ハワイで人気のお店だそうです。IMG_5302

あの冷麺めっちゃ美味しかったからまた食べたいなあ、とレシピを検索して出てきたのはまさかの栗原はるみレシピ!
超安定の、日本で一番信用できるレシピです。

早速作ってみました!


水1.5カップに中華スープと鰹出汁の素を小さじ4分の1くらい、めんつゆをスプーン1杯、砂糖小さじ4分の1くらいを入れ、最後に酢で味を整えます。
顆粒だしにも塩分はあるし、トッピングの鶏ハムもしょっぱいので塩は入れません。

最高に美味しいです!
やはり栗原はるみは素敵です。
このスープはこの夏の定番になりそうです!IMG_5338


【お知らせ】
世界一周中に書き続けていたこのブログを書籍化しました!
Kindle Unlimitedでもご覧いただけます。 

祭りや歴史・文化の観光ネタを凝縮した
「酔う子とピラニアのからあげ」


ワインエキスパートによる、世界の珍酒、名酒レビュー
「酔う子とひつじさんの酒だる」

 

世界で食べ習った美味しいレシピを集めた
「酔う子とドリアンのまるやき」


他の3冊にはちょっと書けないエロ・グロ・政治宗教ネタを集めた(ほぼ)書き下ろし
「酔う子とペンギンのゆでたまご」



English translation of my book


北朝鮮のワインとかいう珍酒を飲む機会があったので、記しておきます。IMG_4250

ワイルド、グレープ。。
IMG_4251

Google翻訳でやってみたところ、山葡萄80%にあとの20%は加糖だそうです。
製造年は2001年、図らずも20年も熟成されてしまったようです。
それだけ寝かせば澱も出ます、というか色はほぼ澱の色です。
お味はなんか変な薄味で、軽く酸化したあかんシェリーみたいな味でした。
IMG_4252

このページのトップヘ