酔う子のユーラシア大陸お散歩ログ

ソムリエで料理研究家の酔う子が自由気ままに世界で飲み歩く様子をお届け

カテゴリ: 日本

この前佐賀に行った時買ったゾンビランドサガ公式の祐徳せんべいを開けました。


パッケージ。
メイクバージョンとゾンビバージョンがあります。
FullSizeRender

こうたろうさんはパッケージ外の別売りです。
FullSizeRender

メイクバージョン
FullSizeRender

ゾンビバージョン
FullSizeRender

お味はシンプルでとても美味しいです!
生姜が入ってないのが好みなんですが、ドンピシャで大変いいです。
これにヨーグルトとかサワークリームつけて食べると美味しいです。
多分レアチーズケーキの土台とかにしても美味しい味だと思います。

体調が良くないので弾丸夜行バスで伊勢神宮と熱田神宮に行ってきました。

6月中旬に熱田神宮で買ったお守りがバラバラになり、そこから体調が急激に悪くなりました。
とりあえず熱田神宮に行かねばと思い、何も考えず名古屋行きのバスを予約しましたが、いい機会なのでついでにお伊勢参りもすることにしました。
後から調べたら伊勢直行のバスもあったので、それにすればよかったです。

朝6時半ごろ名古屋駅近くに到着し、近鉄で伊勢まで約2時間ほどでした。
内宮と外宮を両方参拝(伊勢神宮のホームページのモデルコースを参考)し、猿田彦神社までお参りしました。
食欲のわかない体に伊勢うどんが優しいです。
FullSizeRender

11:30ごろには近鉄特急に乗り、熱田神宮に着いたのは14時前でした。
参拝後にいただいたのはあつた辨天の上ひつまぶし3780円!

FullSizeRender

今回はストイックに参拝ばかりしていたため全く写真も撮らなければお土産のひとつも買っていません。
しかし参拝後にはまさに憑き物が落ちたという言葉がぴったりなくらいスッキリしました。
最近本当に食欲が湧かず、お酒も飲めずお料理も全然できていません。
海外旅行できてないから体調悪い説も一理あると思います。
回復してきたらちょっとずつお料理も再開して、回復レシピをアップしていこうと思います。

友人に連れていってもらってコストコデビューしました!
お目当てはずっと探してたシーアスパラガス。
やっっとコストコで見つけました!
300グラム入って800円ほどでしたが、フランスやトルコ行くより安いです!

フランス風にトマトと和えてサラダにしました。
ドレッシングはオリーブオイルに柚子胡椒を混ぜました。
天才かと思いました。
FullSizeRender

他のシーアスパラガスのレシピはこちら





次はしいたけチップス。
台湾のお土産でもらったのが忘れられず、似たものはカルディにもありますが少なすぎだし、これだよこれ、みたいなサイズの子がコストコにいました。
クセになるうまさで天才です!
FullSizeRender

可愛い食器(1個でいいのになぜか10個入り)とか、柔軟剤(クソデカ)とか欲しいものはたくさんありましたが量が現実的ではありません。
ケーキとかパンとかアホみたいなサイズのやつは買ってないですが、いつか買ってみたさあります!

第一回の様子はこちら



今回は海岸別お豆腐を面白がってくれたお友達が、色んなところの海水を送ってくれました!!!
静岡県
弁天島
駿河海水浴場
米津
白浜
土肥

佐賀県
西ノ浜海水浴場

鹿児島県
加計呂麻島

IMG_7794

静岡は、えぐみがあったり、逆にスキッとキレのいい味だったり、それぞれに違いが大いにありました。
弁天島は半淡水の湖だそうで、それでも塩ができて豆腐もできました。

佐賀は塩味が引き立つような濃厚さがありました。

大本命加計呂麻の水は、そもそも水がやたら美味しくて、そのまま出汁でもとってスープにしたいくらいのおいしさでした。
お豆腐にするときつい個性はないものの、上品で繊細な味になり、端正な上質なワインのような味わい方だと思いました。

次回以降は、豆腐もさながら塩が大渋滞しているので、塩揉みきゅうり食べ比べの会にでもしようと思います!

山梨のお土産で人気なのが信玄餅です。
アイスやお菓子になってるものも人気があります。
それとよく似ているのが福岡名物筑紫餅です。
九州の人から言わせると、筑紫餅の方が美味しくて信玄餅はまずい、みたいな、地域別お好み焼き論争みたいなのがおこってるみたいです。
せっかくなので食べ比べてみました。
FullSizeRender

こちらは筑紫餅、容器は気持ち信玄餅より小さいかな?と思いました。
蜜は袋入りで、少なく見えます。
実際きなこも蜜も信玄餅よりは少なめ、また蜜もあっさり目で、食べやすい印象でした。

IMG_7783

おなじみ信玄餅です。
蜜も容器にたっぷり入ってます。
こちらの方が、蜜が多いって言う以上に甘く感じて濃厚でした。
お土産としての味のファーストインパクトで言えばこちらに軍配が上がるのかもしれません。
IMG_7784

筑紫餅はあっさりめ、信玄餅は濃厚な印象でした!
どちらが良い悪いではなく、気分で色々食べたい気持ちです!

このページのトップヘ