酔う子のユーラシア大陸お散歩ログ

ソムリエで料理研究家の酔う子が自由気ままに世界で飲み歩く様子をお届け

カテゴリ: 日本

海外から友人が来ていたので静岡まで会いに行ってきました!
そのついでに静岡が誇るハンバーグレストランさわやかに行ってきました!

11時半くらいについて既に1時間半待ちでした。
待ち時間がスマホで見れるようになってたのは大変ありがたかったです。
周りに何もないので、友人の子供と近くの公園で遊んでました。
子供と遊ぶとぐったり疲れていいですね。
IMG_8656

1時間半待ったげんこつハンバーグ!!!
中が軽くレアなハンバーグを食べられるのはここだけ、大変に美味しいです!

IMG_8658

焼くのもいいけど、生でも食べられる肉ならタルタルステーキとか本場の牛肉カルパッチョなんかも食べられたら素敵な世界線だなと思いました。

あけびとかいう食べ物のことを知ったのは、小さい頃読んだ絵本かなんかだったと思います。
しかし食卓にのぼることも、スーパーで見つけることもなかったので、なんかファンタジー的な創作の産物かとばかり思ってました。
実際にあるらしいと知ったのは割と大きくなってからだったかもしれません。
それでも私の目の前に現れることはありませんでした。

先日何かの話の中であけびが出てきて、あけび食べたことないなあと思って楽天でポチってみました。
本当にファンタジーな鮮やかな色と見た目だと思いました。
最近ワンピース見てるので悪魔の実めいてるなと思いました。
FullSizeRender

包丁で割ってみます。
中の食べるところは下の方に行くにつれて甘くなってます。
味はこれと言って香りとかの特徴もなく、バジルシード入りのジュース(シロップ?)を飲んでるみたいだと思いました。
たしかにこれが山に生えてて狩猟採集時代に遭遇したらご馳走だと思いました。
しかし種出すのがめんどいです。
この種すごい繁殖力が強いからそこら辺に捨てないように、と言われました。
めっちゃ捨てに行きたくなりました。生えろ。

IMG_8476

皮も食べれるらしいので調理してみようと思います。
なんかアクがすごそうなので塩水に浸してアク抜きします。

IMG_8478

味噌とみりんで甘辛炒めにしてみました。
口に入れてすぐはとてもいいんですが、後から苦味が追いかけてきて、その苦味がずっと口に残ります。
山形ではあけびの皮だけ売ってるレベルと聞きましたが、これは食べ慣れないとキツい味だと思いました。

IMG_8481

この前佐賀に行った時買ったゾンビランドサガ公式の祐徳せんべいを開けました。


パッケージ。
メイクバージョンとゾンビバージョンがあります。
FullSizeRender

こうたろうさんはパッケージ外の別売りです。
FullSizeRender

メイクバージョン
FullSizeRender

ゾンビバージョン
FullSizeRender

お味はシンプルでとても美味しいです!
生姜が入ってないのが好みなんですが、ドンピシャで大変いいです。
これにヨーグルトとかサワークリームつけて食べると美味しいです。
多分レアチーズケーキの土台とかにしても美味しい味だと思います。

体調が良くないので弾丸夜行バスで伊勢神宮と熱田神宮に行ってきました。

6月中旬に熱田神宮で買ったお守りがバラバラになり、そこから体調が急激に悪くなりました。
とりあえず熱田神宮に行かねばと思い、何も考えず名古屋行きのバスを予約しましたが、いい機会なのでついでにお伊勢参りもすることにしました。
後から調べたら伊勢直行のバスもあったので、それにすればよかったです。

朝6時半ごろ名古屋駅近くに到着し、近鉄で伊勢まで約2時間ほどでした。
内宮と外宮を両方参拝(伊勢神宮のホームページのモデルコースを参考)し、猿田彦神社までお参りしました。
食欲のわかない体に伊勢うどんが優しいです。
FullSizeRender

11:30ごろには近鉄特急に乗り、熱田神宮に着いたのは14時前でした。
参拝後にいただいたのはあつた辨天の上ひつまぶし3780円!

FullSizeRender

今回はストイックに参拝ばかりしていたため全く写真も撮らなければお土産のひとつも買っていません。
しかし参拝後にはまさに憑き物が落ちたという言葉がぴったりなくらいスッキリしました。
最近本当に食欲が湧かず、お酒も飲めずお料理も全然できていません。
海外旅行できてないから体調悪い説も一理あると思います。
回復してきたらちょっとずつお料理も再開して、回復レシピをアップしていこうと思います。

友人に連れていってもらってコストコデビューしました!
お目当てはずっと探してたシーアスパラガス。
やっっとコストコで見つけました!
300グラム入って800円ほどでしたが、フランスやトルコ行くより安いです!

フランス風にトマトと和えてサラダにしました。
ドレッシングはオリーブオイルに柚子胡椒を混ぜました。
天才かと思いました。
FullSizeRender

他のシーアスパラガスのレシピはこちら





次はしいたけチップス。
台湾のお土産でもらったのが忘れられず、似たものはカルディにもありますが少なすぎだし、これだよこれ、みたいなサイズの子がコストコにいました。
クセになるうまさで天才です!
FullSizeRender

可愛い食器(1個でいいのになぜか10個入り)とか、柔軟剤(クソデカ)とか欲しいものはたくさんありましたが量が現実的ではありません。
ケーキとかパンとかアホみたいなサイズのやつは買ってないですが、いつか買ってみたさあります!

このページのトップヘ