酔う子のユーラシア大陸お散歩ログ

ソムリエで料理研究家の酔う子が自由気ままに世界で飲み歩く様子をお届け

カテゴリ: ブラジル


27日は帰国して1年の、私の中ではちょっと記念日感のある日です。
あのコロナ激化の中、帰ってこれて仕事も見つかったのは大変ラッキーでした。


最近色々と忙しく疲れてたんですが、月曜日くらいに塩抜きを始めた塩だらをそろそろ使わねばと、重い腰をあげました。

ボリーニョ・デ・バカリャウ
材料
干しだら 2枚
じゃがいも 3つ
刻んだねぎ 今回はスーパーで売ってる刻みネギのパック1つ全部投入
片栗粉 大さじ2と、揚げる前に軽くまぶすぶん適量
塩 少々

作り方
干しだらは五反田の南米食品店で買いました。
南米のやつは塩抜きに4日ほどかかります。
戻し方はこちらの記事を参照してください
じゃがいもを茹で、皮を剥きます。

じゃがいもに熱を入れてる間にたらの身をほぐすところまでやります。

戻した塩だらの皮を剥き、レンジでチン(うちのは自動で70度にしてくれる仕様)して軽く火を通します。

IMG_4415

チンすると水が出るのでそれを捨て、身をほぐします。
IMG_4416

茹でて皮を剥いたじゃがいもをマッシュし、たらの身と混ぜます。
ねぎ、片栗粉、塩(小さじ1くらいかな)を入れてよく混ぜます。
IMG_4417

混ぜたら整形し、熱した油に入れます。
揚げる前にこんな感じでかるーく片栗粉をまぶします。

IMG_4419

このくらいのきつね色になったら完成です!

IMG_4420

今日開けるビールはパナマのものです。
FOODEXで頂いた試供品で、日本で正式に販売されてるかは不明です。
あっさりした海外のビール感はありますが、ブラジル料理と相まって、大変海外感を感じることができます。

FullSizeRender


これはサンパウロの市場でたべためちゃうまボリーニョデバカリャウ!
このサクサクみも、なかなか良く再現できたと思います!
IMG_1975


【お知らせ】
世界一周中に書き続けていたこのブログを書籍化しました!
Kindle Unlimitedでもご覧いただけます。 
現在は英語版を鋭意作成中です。

祭りや歴史・文化の観光ネタを凝縮した
「酔う子とピラニアのからあげ」


ワインエキスパートによる、世界の珍酒、名酒レビュー
「酔う子とひつじさんの酒だる」
 

世界で食べ習った美味しいレシピを集めた
「酔う子とドリアンのまるやき」


他の3冊にはちょっと書けないエロ・グロ・政治宗教ネタを集めた(ほぼ)書き下ろし
「酔う子とペンギンのゆでたまご」

ブラジルやカリブ海周辺で作られる酒といえばラムやカシャッサ、原料はさとうきびの言わば黒糖焼酎です。
ブラジルにおける黒糖焼酎はカシャッサと呼ばれ、ストレートよりも多分カクテルのカイピリーニャとして飲むのが人気の一品です。

カイピリーニャ 1杯分
材料
レモンかライム 半分くらい
きび砂糖 大さじ半分くらい
カシャッサ なみなみ

作り方
グラスに刻んだレモンときび砂糖を入れ、ちょっと潰します。
氷を入れてから、カシャッサをグラス一杯なみなみ注いだら完成!
報告会はお昼なので炭酸水で薄めてお出ししました。
image

大抵の店にはカイピリーニャの隣にはカイピロスカというのもあります。
これはカシャッサの代わりにウオッカを使ったものだそうです。
なんかもう、カシャッサじゃなくて酒飲みたいだけなんかな、って気がせんでもないです。

電子書籍出版に向けての執筆がかなり佳境に差し掛かってきました。
ひとまずお酒ネタに特化した酒飲み垂涎の1冊『酔う子とひつじさんの酒だる』はほぼ固まっております。
最近思ったけど、元ネタがあっても本を出すのは大変なものですね。

ブラジルで食べたキャッサバのケーキ、Bolo de
Mandiocaをサツマイモでつくったりして再現を試みてきました。
しかしなかなか理想形には近づかず、何度も試作して苦労している一品です。
作るのよりも作った後の消費が大変で、友人に食わせてなんとか毎回食いきっています。 
今回里芋で作ることで報告会で出せるくらいのクオリティまで持ってこれたので、レシピを記録しておきます。

キャッサバケーキ風里芋のケーキ(パウンドケーキ型1個分)

材料

里芋 200g

バター 80g

砂糖  90g

卵   2

小麦粉 80g

ベーキングパウダー 小さじ1

ココナッツミルク 200cc

ココナッツファイン 30g


作り方

  1. オーブンを170℃に余熱しておく。
  2. 里芋は生のまま皮をむき、フードプロセッサーで砕いておく。
  3. バターを白っぽくクリーミーになるまでよく混ぜる。
  4. 砂糖を2回くらいに分けて入れ、よく混ぜる。
  5. 卵とココナッツミルクを入れて混ぜる。
  6. 小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れる。
  7. 里芋とココナッツファインを入れてさっくり混ぜたら、パウンド型に移す。
  8. 170℃のオーブンで1時間焼いたら完成!
 こちら報告会ではココナッツミルクをかけて提供し、大変好評でした!
image

image
ご来場いただきました皆様、どうもありがとうございました!

メニュー
カスキーニャ・ド・シリ(カニのココナッツミルクグラタン)
ペルニュー(豚肉)のパプリカ煮込み
チキンコロッケコッシーニャ
image

ドリンク
カイピリーニャ
image

デザート
マテ茶
里芋のケーキ
image

日時: 10月17.18日 12:30-14:30
来場者数: 10人
会場: Cafe des Soleils

ブラジルで食べたキャッサバのケーキ、Bolo de mandioca。
キャッサバのモッチモチな感じのケーキで、それはそれは美味しいものでした。
レシピによると、生のキャッサバをすりおろしてケーキにするというものでした。
しかし日本ではキャッサバは手に入らず、買えたとしてもタピオカ粉です。
また、キャッサバはちょっと火を通しただけだと毒素が抜けず、食うと腹水が溜まって死ぬということで、キャッサバでやるのが怖かったです。
タピオカ粉を使って2度再現を試みましたが、最初は爆発し、2度目は石を生成したので、自信をなくしてトライを諦めていました。
お菓子を作るときはちゃんと計量しましょう。

最近秋めいてきてスーパーでサツマイモをみつけたので、閃いてすりおろして試してみたらドンピシャでした!
何度も言うけど、お菓子を作るときはちゃんと計量しましょう。

サツマイモのケーキ
パウンド型1個ぶん
材料
サツマイモ 1個約300グラム
ココナッツの削ったやつ 30グラム
卵 1個
砂糖 100グラム
ココナッツミルク 100cc

作り方
オーブンを180度に余熱します。
サツマイモはすり下ろすかフードプロセッサーにかけます。
そして全て混ぜ合わせます。
image

パウンド型に詰めて下段か中段で45分焼きます。
image

完成!
image

キャッサバのようなモチモチ感はすくないものの、大変美味しく大満足です!
秋の味覚を最大限に楽しむこのケーキ、ぜひお試しを!
image

このページのトップヘ