酔う子のユーラシア大陸お散歩ログ

ソムリエで料理研究家の酔う子が自由気ままに世界で飲み歩く様子をお届け

カテゴリ: アルゼンチン・Argentine

アルゼンチンで食った牛肉は、世界で一番美味しかったです。
ダントツです。
私は和牛の油っぽさやキツイ牛肉特有の匂いがあまり好きではなく、特に脂身なんてまじで食べられません。
しかしアルゼンチンで食べたステーキはそのイメージを全部ひっくり返されるくらい美味しかったです。
赤身部分の旨味は今まで食べたどんな牛肉より強く、脂身も軽くてツルツル食べられます。
ステーキでなくともそこら辺で買う安いエンパナーダですら、牛肉の旨味が炸裂しており、飽きることなく毎晩牛肉エンパナーダで晩酌していました。

日本でもアルゼンチンビーフが食べられるお店はいくつがあります。
さらに先日Facebookの広告で出てきたのはこちらのアルゼンチンビーフ通販のお店!
早速頼んで友人達と味わうことにしました。

ソースはもちろんチミチュリです。


チミチュリソース
材料

イタリアンパセリ スーパーのハーブコーナーの小さい袋で売ってるやつ2袋
パクチー パセリと同量
乾燥のオレガノ S&Bのオレガノの瓶半分
唐辛子 1.5本分くらい
にんにく 3かけ
レモン汁 35cc
ワインビネガー 150cc
塩 味見しつつ加える(ひとつまみくらい)

作り方
葉物は包丁で刻んでから、全ての材料をフードプロセッサーにかけるだけで完成!IMG_4237

肉を焼きます。

IMG_4239

最高です、やっぱり脂身もツルツル食べられます。
この日頼んだ牛肉は1.5キロ、それを3人でぺろっといけるくらい、お腹に溜まりません。
IMG_4241

アルゼンチン名物肉ピザ(Matambre a la pizza)も作ってみました。

IMG_4242

ワインは重めの赤ワインが最高に合います。

IMG_4238


【お知らせ】
世界一周中に書き続けていたこのブログを書籍化しました!
Kindle Unlimitedでもご覧いただけます。 

祭りや歴史・文化の観光ネタを凝縮した
「酔う子とピラニアのからあげ」


ワインエキスパートによる、世界の珍酒、名酒レビュー
「酔う子とひつじさんの酒だる」
 

世界で食べ習った美味しいレシピを集めた
「酔う子とドリアンのまるやき」


他の3冊にはちょっと書けないエロ・グロ・政治宗教ネタを集めた(ほぼ)書き下ろし
「酔う子とペンギンのゆでたまご」

アルゼンチンの牛肉は美味いというのは何かで読んで知ってはいました。
しかし私は牛肉がそれほど得意ではなく、特にステーキとか焼き肉とか、さしが入ってたり脂身が多い肉の臭みみたいなものがとても苦手でした。
だからスパイスをたっぷり使ったハンバーグやケバブなんかを好んで食べていました。
しかしアルゼンチンで食べたステーキは私の牛肉に対するイメージを180度変えてくれました。
アルゼンチンで食べるステーキはどれもこれも飲むように脂身すら食べられます。
噛むごとに溢れる旨味みたいなものが今まで食べた牛肉とは段違いでした。

ブエノスアイレスから乗った豪華客船で出会ったアルゼンチン人のご夫婦にいろんなことを教えていただきました。
アルゼンチンの週末の娯楽といえばアサード(牛肉バーベキュー)であること、エンパナーダには地域ごとにスタイルがあること、スペイン語の表現などなど。。
そんな彼らが教えてくれた中でも衝撃的だったのがこれ、Matamble a la pizzaという、牛肉のあばらの部分のビロンとでかい肉をグリルの上にどどーんと置き、チーズや具材をのっけてピザにしてしまうという大変贅沢なものでした。

Matamble a la pizza
材料
ステーキ肉
ピザチーズ
トマト
ピーマンなど

作り方
牛肉は脂身大っ嫌いなので赤身のもも肉をチョイス。
柔らかくするため、細かく格子状に両面に切れ目を入れ、ワインビネガーを振りかけて30分ほど置く。
30分後ビネガーを洗い流し、キッチンペーパーで肉の水気をとったら塩胡椒をすり込む。

フライパンに少量油を敷き、肉を焼く。
片面にある程度火が通ったら裏返し、弱火にする。
IMG_3776

ピザチーズ、スライストマト、ピーマンなどを乗せ、蓋をしてじっくり火を通す。
IMG_3777

盛り付けて、肉汁は上からかけて完成!
FullSizeRender


これはめちゃくちゃおいしいです!
完熟させたトマトに軽く熱が入ったことによっていい感じに甘みが引き立って、チーズと牛肉のこっくり感を和らげてくれています!
今日すぐ作るからビネガー漬けにしたけど、多分玉ねぎのすりおろしなんかで漬け込んだらそれも大変柔らかくて美味しいステーキになったと思います。

これ、アルゼンチンの本物の牛肉でやったらどんだけ美味いんだろう。。。食ってみたい。。

アルゼンチンはスペインが植民地化し始めた土地ですが、大航海時代の終わりかけ当時貧しかった南イタリアの人々は仕事にありつくため、アルゼンチンに移住しました。
そのことからアルゼンチン全土はイタリアンな料理が多くありますが、一部よくわからない進化を遂げているものもあります。

こちらはカネロニ。
カネロニって普通大きな筒状のパスタのはずですが、アルゼンチンではクレープみたいなものに置き換わっています。
中にはチーズとか肉とか、基本は上にかかってるものと似たものが入っていることが多いようです。
FullSizeRender

こちらはミラネーザ、という食べ物。
通常南米でミラネーザというとチキンカツのことを指します。
ここで食べたミラネーザは、ステーキの上にチーズとハム、卵が乗り、私が知る限りこれはコトレッタ・アラ・ボロネーゼに近い気がします。
FullSizeRender

面白かったのは、ミラネーザナポリターナというもの。
ミラノなのかナポリなのかどっちやねん、と思っていましたが、どうやらチキンカツの上にトマトソースをかけたやつをこう呼ぶようです。
つまりはトマトソースがナポリ的な要素だそうです。
IMG_0609

おそらく他にもなんちゃってイタリアンが生成されており、ブエノスアイレスにはピザを紹介しまくるフリーウォーキングツアーなんかがあったはずです。

イグアス国立公園、ボートで滝行ツアーが終わったら、園内列車の2つ目の駅で下されます。
案内板が少なくて、どこに向かえばいいのか結構不親切な公園です。
IMG_1452

そこから電車で一駅、イグアスの滝は遂に本番、悪魔の喉笛と呼ばれる場所に向かいます。
こういう道をわりと歩きます。
迷うことはないけど、わりと長いです。
IMG_1504

途中見える景色も大変素晴らしく、ポッカリ浮いた雲が美しいです。
IMG_1503

途中はこのハナグマとかいう可愛い動物が頻出します。
なでても嫌な感じにしなければ怒られません。
でも引っ掻かれたりすると、変な病気とかあるみたいなので、注意が必要です。
IMG_1507

悪魔の喉笛の始点が見えてきました。
IMG_1517

これだけ離れてるのに水しぶきが雨のようにかかります。
こういう写真はよく見るけど、しぶきを浴びながら、爆音を聞きながら実際この場所で見なければこの凄さは伝わらないと思いました。
が、一応写真は載せておきます。
IMG_1521

そこから見えるブラジル側の景色もとても素晴らしいです。
滝の近くに生える植物がとても印象的でした。
IMG_1519

ブラジル側にもブラジルのイグアス国立公園があります。
こちらは悪魔の喉笛を下から鑑賞できるようです。
それもそれで大変素敵だなと思いました。
体力があれば、是非アッパートレイルもやりたいと思いました。

イグアス国立公園に来ました。
アルゼンチン側のプエルトイグアスの街のバスターミナルからバスで30分以上くらいで国立公園に着きます。
バスは往復400ペソ、800円しないくらいです。
公園の入場料は800ペソ、1500円くらいですが、2日目は半額になるそうです。

園内はとても広く、歩く以外は駅が2つある電車で移動します。
そしてもう一つのオプションが、ジャングルツアーと船で滝に近づくツアー、3000ペソ、約6000円しないくらい!
高いと思って迷ったけど、昨日ホステルの子に、迷うならやっちゃいなよ、と言われたのでやることにしました。
結果お値段以上に素敵でした!
IMG_1452

ジャングルツアーと言ってもボートに至るまでの森の中を車で進むだけで、特に動物がいたりとか珍しい草が生えてたりする感じではありませんでした。
後から見たら写真すら撮ってませんでした。

ボート乗り場に着きました。ライフジャケットと防水バッグを渡され、船に乗り込みます。
ネットの情報によると左側がよく濡れるというので、迷わず左側に座りました。
このボートがまた下手なラフティングより楽しいです。
ガンガン飛ばすし、蛇行してくれるし、とてもよろしいです。
IMG_1454

まず始めは、滝の近くで写真タイムです。
IMG_1469

奥に悪魔の喉笛と言われるメインの滝が見えます。
しかしこの滝行ツアーでは悪魔の喉笛には打たれに行きません。
あとで手前の滝に打たれに行きます。
IMG_1474

この辺りの滝は、悪魔の喉笛からは見えないところなので、こうやって眺められるのは貴重です。
もしくはアッパートレイルという全長2キロ弱のハイキングコースを行くと、上から見ることができます。
IMG_1477

このミニ滝ですらこの瀑布っぷり、この下に打たれに行くなんてちょっと怖く見えるくらい。
IMG_1481

打たれる直前の写真はこんな感じです。
この後水の中に入ったら全部真っ白になります。
痛くはなくて、なんか調子の悪いシャワーというか、勢いのいい水道の下に直接立ってるような感じでした。
売店ではポンチョとか売ってるけど、多分意味ないだろうなってくらいに当たります。
私はポンチョなしでただ濡れて、この後公園を歩き回って自然乾燥させました。
IMG_1491

このページのトップヘ