酔う子のユーラシア大陸お散歩ログ

ソムリエで料理研究家の酔う子が自由気ままに世界で飲み歩く様子をお届け

カテゴリ: タイ・Thailand

タイ出国については通常のパスポートコントロールと同じでした。
スワンナプームのこの人形がマスクしている様子は今だけかもなどと思い撮影しました。
IMG_9227

問題は日本入国です。
まず旅行前にMy SOSアプリを有効化する必要があります。
まあまあ面倒なので事前にやっておきましょう。
到着後は物々しく並ぶ職員さんたちにMySOSを見せる必要が度々あります。
そのあとは言われるままに進めば良いので難しいことはないと思うけど、なんせ時間かかるのと途中にトイレがひとつもないのがキツかったです。

水上マーケットとかでボートの上で作って食べる麺がボートヌードルと言われるようです。
タイ語ではKway Tiew Ruea、クイティオは麺類全般を指し、ルエアは船という意味だそうです。
このお店はボートヌードルのチェーン店だそうで、バンコクのいろんなところにお店があるそうです。
IMG_9194

豚肉や魚のつみれなんかのトッピングと麺の種類を選びます。
一皿が小さいのでたくさん頼むのがお作法、まるでわんこそばです。
IMG_9195

トッピングのもやしとスイートバジルはご自由にお取りくださいコーナーにあります。
IMG_9197

きました!
細い麺、太い麺、中華麺など色々選べます。
量が少ないので色々食べられるのが嬉しいです。

IMG_9200

豚の皮のあげたやつなんかもトッピングして、混ぜ合わせて食べます。
この黒いおつゆが豚の出汁がよく効いてこれまた大変に美味しいです。
クセになりそうです。
IMG_9201

4人で10杯食べました!
FullSizeRender

タイのお菓子は本当にココナッツの使い方がうまいです。

これはココナッツミルク生地にココナッツファインやタロイモなんかを乗せて焼いたKanom Babin。
カノムはおやつの意味です。
ほかにもサツマイモを乗せたりするみたいです。
IMG_9190

これはいろんなご飯屋さんに置いてあったりするKanom Tuey。
IMG_9027

大変お気に入りのココナッツ蒸しプリンです。
IMG_9028

タイで何が食べたい?と聞かれた時に2番目くらいに言ったのがカリカリポークのムークロープ。
コロナ禍の間にバイクを買って行動範囲が広かった友人に、ミシュラン掲載店のMr.Joに連れて行ってもらいました。
IMG_9181

点心ぽいのもあります。
IMG_9182

来ました!
ムークロープ入りスープです。
FullSizeRender

マカロニみたいなのは米麺、Kwey jabと呼ばれます。
IMG_9185

これです!
甘辛い黒いタレがとてもよきです。
豚の脂身ももちもちで美味しいです。

FullSizeRender

このページのトップヘ