酔う子のユーラシア大陸お散歩ログ

ソムリエで料理研究家の酔う子が自由気ままに世界で飲み歩く様子をお届け

カテゴリ: タイ・Thailand

ヤムウンセンを作ろうとしたらなんとナンプラーを切らしていた愚か者です。
代わりに味付けできそうなものを考えたところ柚子胡椒を思いついたので作ってみました。

ゆず胡椒ウンセン
材料
春雨 70g
きくらげ 適量
プチトマト 10-15個
パクチー スーパーで売ってるやつ1袋
ミックスシーフード 200g
豚ひき肉 100g
柚子胡椒 チューブ3分の2
醤油 大さじ3
レモン汁 大さじ2
にんにくチューブ 3センチ

作り方
春雨ときくらげは水につけてもどしておく。
IMG_0084

鍋にお湯を沸かしてミックスシーフード、ひき肉、乾物類を茹でる準備をする。
お湯を沸かす間にプチトマトを4分の1に切り、パクチーを刻んでおく。
お湯が沸いたら鍋にザルをセットしてミックスシーフードを茹でる。

IMG_0082

ミックスシーフードの次はひき肉を茹でる。
この時灰汁をとる。
お湯の灰汁をとったら春雨ときくらげも茹でる。
茹でた後か茹でる前に春雨を食べやすい大きさに切っておく。

IMG_0083

水気を切り、調味料と和えたら完成!

IMG_0085

にんにくは匂いが気になるならなくても良いのですが、あった方が格段に味に厚みが出ます。

タイ出国については通常のパスポートコントロールと同じでした。
スワンナプームのこの人形がマスクしている様子は今だけかもなどと思い撮影しました。
IMG_9227

問題は日本入国です。
まず旅行前にMy SOSアプリを有効化する必要があります。
まあまあ面倒なので事前にやっておきましょう。
到着後は物々しく並ぶ職員さんたちにMySOSを見せる必要が度々あります。
そのあとは言われるままに進めば良いので難しいことはないと思うけど、なんせ時間かかるのと途中にトイレがひとつもないのがキツかったです。

水上マーケットとかでボートの上で作って食べる麺がボートヌードルと言われるようです。
タイ語ではKway Tiew Ruea、クイティオは麺類全般を指し、ルエアは船という意味だそうです。
このお店はボートヌードルのチェーン店だそうで、バンコクのいろんなところにお店があるそうです。
IMG_9194

豚肉や魚のつみれなんかのトッピングと麺の種類を選びます。
一皿が小さいのでたくさん頼むのがお作法、まるでわんこそばです。
IMG_9195

トッピングのもやしとスイートバジルはご自由にお取りくださいコーナーにあります。
IMG_9197

きました!
細い麺、太い麺、中華麺など色々選べます。
量が少ないので色々食べられるのが嬉しいです。

IMG_9200

豚の皮のあげたやつなんかもトッピングして、混ぜ合わせて食べます。
この黒いおつゆが豚の出汁がよく効いてこれまた大変に美味しいです。
クセになりそうです。
IMG_9201

4人で10杯食べました!
FullSizeRender

タイのお菓子は本当にココナッツの使い方がうまいです。

これはココナッツミルク生地にココナッツファインやタロイモなんかを乗せて焼いたKanom Babin。
カノムはおやつの意味です。
ほかにもサツマイモを乗せたりするみたいです。
IMG_9190

これはいろんなご飯屋さんに置いてあったりするKanom Tuey。
IMG_9027

大変お気に入りのココナッツ蒸しプリンです。
IMG_9028

このページのトップヘ