酔う子のユーラシア大陸お散歩ログ

ソムリエで料理研究家の酔う子が自由気ままに世界で飲み歩く様子をお届け

カテゴリ: 旅行・Travel

今回の旅行では、普通に契約している楽天モバイルの国際ローミングを使用しました。
タイとマレーシアのアジアエリアはインターネットは一ヶ月2ギガまで無料で使えます。
その後のトップアップも1ギガ500円で買い足せて、多分GigSkyとかのeSIMやフリーSIMなんかよりコスパ良かったのではないかと思います。

楽天モバイルなんやかんや言われてますが、東京で使う分にはほぼ不便はありません。
時々確かに通じにくいところはありますが、クリティカルだったことはありません。
月々の料金も、家では契約してるネットがあるので、2-3000円くらいです。

タイ出国については通常のパスポートコントロールと同じでした。
スワンナプームのこの人形がマスクしている様子は今だけかもなどと思い撮影しました。
IMG_9227

問題は日本入国です。
まず旅行前にMy SOSアプリを有効化する必要があります。
まあまあ面倒なので事前にやっておきましょう。
到着後は物々しく並ぶ職員さんたちにMySOSを見せる必要が度々あります。
そのあとは言われるままに進めば良いので難しいことはないと思うけど、なんせ時間かかるのと途中にトイレがひとつもないのがキツかったです。

ルンピニ公園の近くにベンチャキティ公園というのが新しくできていました。
朝からエクササイズしに行くで!ということで朝5時半のまだ日の出前に出発しました。
7時ごろには駐車場がいっぱいで激混みになるのでその混雑を避けるためです。
IMG_9087

ベンチャキティ公園の中には池の間や森の中にいろんな道が張り巡らされていて、ただ歩くだけでも大変気持ちいいです。
IMG_9089

スクンビットあたりが見えるのもなかなか良いです。
この道はルンピニ公園と繋がっており、歩いて行くことができます。
IMG_9092

ルンピニ公園では自由参加のエアロビクラスがあったので参加してみました。
IMG_9096

蘭ってこんな感じで咲くもんなんですね。
IMG_9098

ルンピニ名物のミズオオトカゲは元気でした。
IMG_9112

こいつらうまいんだよな。
罠免許はこのために取得したんではなかろうかと。

FullSizeRender

ルンピニ公園近くのフライドチキンやさん、Polo Fried Chickenは創業50年近い名店だそうです。
IMG_9118

テイクアウトもやってます。
IMG_9119

コロナ禍でバンコクも様変わりしたようで、ナイトマーケットも以前人気だったところが寂れたり、新しいところができたりしているようです。
新しくできたうちの一つがラーマ9世駅から程近いところにある、このJodd Fairsナイトマーケットです。

4時くらいにはまだチラホラしまっている店もありましたが、遅くなるに従って人が増え始めます。
いろんな屋台で色々食べ歩きするのが楽しみ方のようです。
IMG_9064

大麻が解禁されたのでこんなドリンクも売ってました。
IMG_9051

世界のビールもあります。
最近タイではクラフトビールブームなようで、タイ製クラフトビールも置いていました。
以前シンハーから出ているクラフトビールを飲んだ時は、シンハーの薄さそのままな感じでしたが、IPAとかちゃんとしっかり濃い味のビールも多く出ていました。
ボトルを冷やしているので、氷を入れずに飲めるのがありがたいです。
IMG_9054

チーズをかけた貝柱やさん。
トロトロになるまで炙ってくれます。
IMG_9059

虫の屋台。
FullSizeRender

海鮮はやはり華やかです。
FullSizeRender

お姉さんが綺麗すぎてTikTokで人気になりすぎたお店。
FullSizeRender

やはりナイトマーケットといえばこの肉の山なようです。
汁はライムベースの酸っぱいスープで、酸味の使い方が上手なタイらしいお味です。

IMG_9068

ソムタムマーマー。
マーマーはインスタントのマーマーラーメンのことで、メニューにはSom Tam the end of monthとあり、安いインスタントラーメンを使ってることからそんな変な訳になったとか。

IMG_9072

クラフトビールも飲んでみました。
しっかり濃い味のムエタイビール、大変香ばしいIPAでした!

IMG_9081

タイ人の友人がコロナ禍で始めたビジネスは、ソースを作って売ることでした。
累計10万本以上売れており、毎日20本近く作っては梱包し、なかなかの人気商品のようです。
そんなソースを作るために一般家庭では考えられない量の食材を仕入れるため、業務用市場のクロントーイに来ました。
クロントーイって24時間やってるそうです。
IMG_9009

これ全部1キロ単位のお値段だそうです。
IMG_9010

本当海外の市場って知らない野菜とか形や品種の違うものがたくさんあってアガります。
IMG_9011

知らない野菜。

IMG_9013

こちらがそのソースです。
どちらもシーフードに合わせるソースだそうで、舐めてみたら日本人にはかなり辛いです。
緑の方は特にお刺身につけるのが人気と言うことで、実際パクチーのフレッシュな香りがわさびに匹敵する生臭みを消す効果があるようで、これはこれでとても美味しく食べられました!
IMG_9020

このページのトップヘ