酔う子のユーラシア大陸お散歩ログ

ソムリエで料理研究家の酔う子が自由気ままに世界で飲み歩く様子をお届け

カテゴリ: 旅行・Travel

この前佐賀に行った時買ったゾンビランドサガ公式の祐徳せんべいを開けました。


パッケージ。
メイクバージョンとゾンビバージョンがあります。
FullSizeRender

こうたろうさんはパッケージ外の別売りです。
FullSizeRender

メイクバージョン
FullSizeRender

ゾンビバージョン
FullSizeRender

お味はシンプルでとても美味しいです!
生姜が入ってないのが好みなんですが、ドンピシャで大変いいです。
これにヨーグルトとかサワークリームつけて食べると美味しいです。
多分レアチーズケーキの土台とかにしても美味しい味だと思います。

体調が良くないので弾丸夜行バスで伊勢神宮と熱田神宮に行ってきました。

6月中旬に熱田神宮で買ったお守りがバラバラになり、そこから体調が急激に悪くなりました。
とりあえず熱田神宮に行かねばと思い、何も考えず名古屋行きのバスを予約しましたが、いい機会なのでついでにお伊勢参りもすることにしました。
後から調べたら伊勢直行のバスもあったので、それにすればよかったです。

朝6時半ごろ名古屋駅近くに到着し、近鉄で伊勢まで約2時間ほどでした。
内宮と外宮を両方参拝(伊勢神宮のホームページのモデルコースを参考)し、猿田彦神社までお参りしました。
食欲のわかない体に伊勢うどんが優しいです。
FullSizeRender

11:30ごろには近鉄特急に乗り、熱田神宮に着いたのは14時前でした。
参拝後にいただいたのはあつた辨天の上ひつまぶし3780円!

FullSizeRender

今回はストイックに参拝ばかりしていたため全く写真も撮らなければお土産のひとつも買っていません。
しかし参拝後にはまさに憑き物が落ちたという言葉がぴったりなくらいスッキリしました。
最近本当に食欲が湧かず、お酒も飲めずお料理も全然できていません。
海外旅行できてないから体調悪い説も一理あると思います。
回復してきたらちょっとずつお料理も再開して、回復レシピをアップしていこうと思います。

佐賀の旅の最後は駅前不動産スタジアムへの巡礼です。
元々鳥栖スタジアムだったのが名前が変わった、と作中で愛ちゃんが言ってました。
駅前不動産って変な名前だなと思ったら、駅前不動産っていう会社があるんですね、はじめて知りました。

駅スタとマンホールの記念写真
IMG_7614

愛ちゃんです。
IMG_7615

帰ってから改めてゾンビランドサガリベンジの最終話見て、涙声のさくらちゃんのところでちょっと私も泣きそうになりました。
IMG_7617

線路を跨ぐ陸橋は虹の橋と呼ばれ、ゾンビランドサガリベンジのエンディング曲のジャケットになっているとか。
IMG_7620

これですIMG_7656

ゾンビランドサガに頭の先まで浸かれて、大変幸せな4日間でした!!!
映画化もとても楽しみです!

私は遺跡が大好きです。
昔の人々がそこに生きて暮らしていたこと、どんな人たちがいたのか、それを妄想しながら一日中歩き回ってられます。
吉野ヶ里遺跡に来るのは初めてで、広いとは聞いていたけどここまでの広さとは思いませんでした。
設備も体験も充実しており、しばらく住みたい級の楽しさでした。

まずは復元されたムラゾーンからまわります。
IMG_7567

火おこし体験100円で15分。
IMG_7572

結構難しくて延長戦しましたが無理でした。
IMG_7576

資料館には無数の甕棺が展示されています。
人々がどのように生き、死と向き合ってきたのか妄想するのが楽しいです。

IMG_7580

文字が刻まれた銅鏡。
久しく相見えず、長く相忘るなからんことを
(会えなくても忘れないでいようね)
というのは、一体誰がどのような状況で、誰に送ったものなのでしょうか。
面白いドラマがあるような気がしてなりません。
FullSizeRender

興味を持ったのが貝紫。
イボニシという貝で布を紫に染める技術です。
貝探すとこからクッッソやりたい。
IMG_7584

これが貝紫で染め上げた絹です。
やりたさがすごい。
IMG_7600

物見櫓からの眺めも素敵です。
当時の人も眺めに素敵を感じる余裕はあったんでしょうか。
はたまた単なる警備としての役割のみだったんでしょうか。
IMG_7589

北内郭と呼ばれるところでは墓地をそのまま展示しています。
イースター島で遺跡の保全について色々聞いて、こうやって土をそのまま保存することがいかに大変で金がかかるか知ったので、ありがたさもひとしお、妄想が捗ります。
IMG_7603

北墳丘墓では出土時の様子を再現しています。
IMG_7606

土饅頭まで(おそらくコンクリで)再現されています。
IMG_7608

このちょっとポコポコしてるのも、おそらく全部土饅頭です。
IMG_7609

まだまだ見たいところはありましたが、今日のところはここでタイムオーバーでした。
古代植物の森とかあって、雑草探しとかしてみたい気持ちがすごくあります。
体験コーナーは他にも、いろんな石の勾玉づくり、石包丁の体験ができるようでした。
予約すればどうやらもっと色々あるようです。
正直3日は楽しめると思います。

佐賀市内にきました。
佐賀城は観光名所なんですが、城の敷地内まで今や普通に住宅やら商店が立ち並んでいます。
お堀以外にも小さい川がたくさん流れていて、とても風流な街並みです。
IMG_7546

たえちゃんがダンスコンテストに行ったムツゴロウ広場は佐賀市にあります。
作中ではふらっと歩いてここにきて、ふらっとボートレース場に行ったりしていて、やはり舞台はイマジナリー佐賀だと思いました。
IMG_7549

ここの前にはリリィちゃんのマンホールがあります。
IMG_7548

次にやってきたのは佐賀城。
鍋島直正さんの銅像が立っています。
鍋島藩の鍋島が人名だったのは正直初めて知りました。
IMG_7557

鯱の門のところにはサキちゃんのマンホールがあります。
IMG_7558

サキちゃんめっちゃ好きだし、声優さんが私と同郷と知り、なんだか嬉しい気持ちです。
IMG_7559

このページのトップヘ