スペインの巡礼の旅には、Santiago
de Compostelaは続くいくつかの道があります。
この道沿いにこの教会が認定するアルベルゲと呼ばれる宿があり、そこに泊まることでその土地を歩いたことを証明するため、決められた道を歩くことになります。
1番人気のある道はフランスの道と言われ、フランスから続く道がSaint Jean Pied Portという街に全て集まります。
そこから以下の画像の通りにSantiago de Compostelaに繋がります。
これをSaint Jeanから歩くと1000キロ近いのでそれはやりません。
IMG_1639

スペインの行ってみたい街の一つがサン・セバスチャンという街です。
ミシュランの星付きレストランがかなりたくさんあって、やたらどこも美味いって評判の街です。
サン・セバスチャン空港は隣のイルンという街にあり、そこがちょうど巡礼路になってます。
空港からすぐ近くにアルベルゲがあるみたいなので、ここにまずは一泊しようと思います。
その後サンセバスチャンで数日食べ歩きをします、外せません。

スペインの有名なワイン産地の一つがリオハという地域です。
それが巡礼路の途中であるログローニョという街がワイン観光の中心になってるようです。
サンセバスチャンからログローニョまではLa Estellesaというバスが直通であるのを発見しました。
どうやら2時間20ユーロくらいでで行けるようです。
ここでアルベルゲに一泊し、ワイナリーツアーに参加しようと思います。