ペニンシュラ東京のカフェ、ザ・ロビーでは今トルコ風アフタヌーンティーを食べることができます。
トルコに住んでいた料理長さん考案のメニューだそうです。
IMG_1572

メニューはこんな感じ。
しょっぱいのが多めなのも嬉しいところです。
IMG_1571

スコーンはイチジクが練り込んでるやつとプレーンのやつです。
IMG_1534
かわいい、、
丸っこいグラスに入ってるのはヨーグルトソースとファラフェルです。
ファラフェルをこんな盛り付け方しようなんて考えたこともなかったです!
細長いグラスの方はシナモンミルクプリンとメニューにありますが、現地のライスプディングをイメージしたものだと思います。
ライスプディングは美味しいんですが、米粒が甘いのは抵抗がある私にとって、この米粉を使ったと思われるテクスチャーは美味しく食べることができました。

IMG_1569

カナッペにはスモークサーモンのミンチと甘酸っぱい玉ねぎのピクルスのみじん切りが載っていました。
甘酸っぱさがとても絶妙で、ぜひ真似したいと思いました。
ビーツのタルトに乗っかったきゅうりとフェタチーズはさながらきゅうりとヨーグルトの和物ハイダーリの味、あのおつまみがこんなおしゃれになってタルトに乗って出てくるなんてアイデアに感服です。
一番楽しみにしてたバクラヴァは最後まで取っておきました。
近くの銀座松屋には現地のバクラヴァ店が出店していますが、そこのは美味しいけど甘さ控えめでお上品、現地感を求める人には物足りない感じです。
このアフタヌーンティーのバクラヴァは、忖度なしの現地レベルの甘みがガツンときて大変秀逸でした。
IMG_1570


一つ一つが大変丁寧に作られていて、どれもこれもとても美味しいです。
甘いものはあまりたくさん食べられなくなったけど、しょっぱいものも多かったので、胸焼けせずにいただくことができました。