最近引き続き筋トレに励んでいます。
タンパク質だけでなくアミノ酸を摂ると良いと聞き、それに最適なのが甘酒だそうです。
もしかして酒粕も同じことではと思い、カレーにすることを思いつきました。

酒粕とサバ缶のカレー
材料
サバ缶 1つ
トマト缶 1つ
玉ねぎ 1つ
ココナッツミルク 100cc
酒粕 ココナッツミルクと同量

マスタードシード 小さじ半分
粉クミン 小さじ半分
粉コリアンダー 小さじ1
ターメリック 小さじ1
カイエンペッパー 小さじ3分の1

作り方
スライサーで玉ねぎをスライスし、飴色になるまで炒める。
そこにマスタードシードを入れてパチパチいうまで炒める。
IMG_0091

トマト缶をミキサーでつぶして入れる。
サバ缶、塩を小さじ2杯、残りのスパイス類を入れて混ぜ、しばらく煮込む。
水100ccほどで酒粕を溶かす。
ココナッツミルクと酒粕を混ぜ入れ、味見して味を整える。

IMG_0092

完成!
クリーミーで酒粕感は全く感じません!
油は玉ねぎを炒めるときの少量のみ、サバ缶でタンパク質もとれるし、アミノ酸もとれるし、食物繊維も豊富で米を食べ過ぎなければ栄養バランス完璧です!

FullSizeRender

そういえば生姜とニンニクを入れるのを忘れました。
ニンニクチューブ3センチ、生姜2センチくらいをマスタードシードと同じくらいのタイミングで入れるのが良いと思います。