久々にジョージア料理の引き合いがあったので試作しました。
トルマは、トルコとかでドルマとかサルマとか呼ばれてるアレです。
トルコでは炊いた米と肉を巻いてさらにまた炊くのに対して、ジョージアやギリシャでは生米から炊き上げるのが特徴な気がします。
本来はぶどうの葉っぱで巻いて炊く料理なのですが、季節的に生も手に入らず、エスニック食材屋で売ってる瓶詰めとかのは風味が気に入らないのでキャベツで代用しました。

キャベツのトルマ(30個くらい)
材料
キャベツ 1玉(使うのは半分くらい)
牛ミンチ 250g
生米 1.5合
玉ねぎ 4分の1
にんにく 1個もしくはチューブ2センチくらい
コリアンダー(粉)  小さじ1
粉唐辛子 小さじ3分の1

作り方
キャベツをぺりぺり剥がして柔らかくなるまでサッと茹でます。
芯をとって1枚を4等分にし、小さく巻きます。

肉だねを作ります。
肉と米、すりおろした玉ねぎ、ニンニク、スパイス類、塩小さじ1をよく混ぜる。
IMG_9659

肉だねをキャベツに巻き、キチキチに鍋に詰め込む。
キャベツの煮汁をヒタヒタくらいまで入れて、塩小さじ1とローリエがあれば乗せて、蓋をして30分ほど、水がなくなるまで煮る。
火を止めたら15分ほど蒸らす。

IMG_9660

できあがり!

IMG_9661

盛り付けて、塩ヨーグルトかサワークリームを乗せて食べます。
味が薄かったらケチャップも美味しいです!

IMG_9664

熱いうちに食べるのもよし、冷菜として食べるのもまた美味しいです!
キャベツの苦味が出てしまったので、茹でる前に流水にさらせば良かったです。

キャベツを一度茹でるのが面倒で、先日レタスで作ったことがありました。
しかしレタスの草っぽい香りが前に出て、あまり美味しくなりませんでした。
一度茹でるのは面倒ですが、やはりキャベツはちょうど良いです。