前回作った梅の実ひじきは、美味しいけどご飯に乗せるというより、おかずのポジションを出ないものでした。
今回は公式サイトに載ってる原材料を解読したり、わずかに余った梅の実ひじきを味見して比較しながら作りました。
公式サイトはこちら


原材料ひじき、梅、砂糖、食塩、ごま、発酵調味料、酵母エキス、たん白加水分解物、昆布粉末/調味料(アミノ酸等)、酸味料、香辛料、甘味料(ステビア)、香料、ビタミンB1、赤色102号


発酵調味料は醤油、酵母エキスは酢、タンパク質加水分解物は多分アミノ酸ではないかな?と推測しました。
本家梅の実ひじきは、前回作ったものよりも味がパキッと濃いめです。
前回のはおかずにはなっても混ぜご飯などとなると味がぼやけてしまっていました。
なので今回は塩分と梅の味を濃くする者たちなどを、本家を味見しながら色々入れてみました。

梅の実ひじきバージョン2
材料
乾燥ひじき 15g
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
タマリンドソース 大さじ1(練り梅で代用)
化学調味料 小さじ半分
塩 小さじ半分
ゆかり 小さじ1
カリカリ梅 13個くらい
カリカリ梅が浸かってた梅酢 大さじ2
水  100cc

作り方
ひじきは多めの水(分量外)でもどし、水を切っておく。
ひじきをフライパンに入れ、水、醤油、砂糖、みりん、タマリンドソース、化学調味料、塩を入れて火にかける。

このあいだにカリカリ梅から種を外して刻んでおく。

水分が少なくなってきたらゆかりをふり混ぜる。
水分がなくなったらカリカリ梅とごまを混ぜる。
胃が健康な人は、ここでごま油を少し敷いて炒めて水分を飛ばすのが良いと思います。
さっきから水分にこだわるのは、本家のやつはカピカピに近いぐらいパラパラだからです。

完成!
入れる調味料の量で、かなり味濃いのがわかってもらえると思います。
だいぶ本家に近づきました!
FullSizeRender