先日大分に行った時、お土産物屋さんとかにかぼす万能調味料っていうやつが至る所に置いてありました。
レストランで試すこともできて、なかなか美味しかったので買って帰りました。
IMG_7251

この前業務スーパーでフムスが安売りされてたので買って帰ったら、日本人に配慮したのか、レモンもニンニクもひよって入れたようなパンチの少ないフムスで、これをひとふりすると全てが解決しました。
万能です。

そこから着想したのが白味噌と柚子胡椒で味付けしたフムスです。

白味噌柚子胡椒フムス
材料
ひよこ豆 乾燥の状態で1カップ
白味噌 大さじ4くらい
柚子胡椒 大さじ2くらい
にんにく 2かけ


作り方
ひよこ豆は一晩水に浸し、翌朝15分ほど煮る。
煮たら豆をフードプロセッサに入れる。
煮汁は後から様子を見ながら入れる。
白味噌、柚子胡椒、ニンニクも入れて、なめらかになるまでガーする。
硬さを見ながら、味噌くらいの硬さになるまで煮汁を足して回す。
煮汁を入れすぎたと思った時は、冷蔵庫で冷やすといい硬さになるので安心してください。
IMG_7249

完成!!!
完璧な味がします。
白味噌が好きなので、白味噌思いっきり食べてる気分で幸せです。
辛いのが嫌いな人は、柚子胡椒大さじ1とそのぶん塩で味を整えてください。

FullSizeRender