憧れのグランヴァン、一生に一度どこかで飲んでみたい気持ちでいっぱいのやつです。
今回大変幸運なことにそのチャンスがあったので、書き記しておきます。
飲んだのはボルドー一級のシャトーラトゥール、スーパービンテージの1986年です。
IMG_6928

【コメント】
ボルドーの格付けで一級のワインです。一級って5個しかなくて、ボルドーの王様のうちの一人です。
1986年はすごくブドウの出来のいい年で、これに出会えるだけでも鬼ラッキーです。
コルクは劣化していたもののしっかり栓してくれていたし、ラベルも驚くほど綺麗でした。
香りはもう大輪のバラの花束って感じで、気品ありつつ主張しないはずなのに嫌でも目立ってしまう王族のようでした。
ボルドーのワインはブラックベリー的な黒系果実の味わいのものが多いんですが、これは円熟していてイチゴみたいな軽さと酸味がありました。タンニンの重さは全くなくて、果実味といい感じに溶け合って、まさにベルベットのような舌触りでした。
私とか生まれてすらいない86年でも若々しさすら感じるほどで、これが一級のブドウのスーパービンテージ、フルパワーのポテンシャルなのかと驚きました!
このポテンシャルはまさに怪物。
IMG_6929

こんなのも飲みました。
ルイ13世、これも一生に一度コースの代物です。
IMG_6933

こちらは飲み比べるためのワイン、値段の割に大変良いもので驚きました。
相当好きです。
IMG_6927
IMG_6926