宇都宮に来てしまったので、油はつらいけど餃子を食べない選択肢はありません。
色々調べてみた結果食べたい店が多すぎて、それらが全部集まってる「来らっせ」というお店に行くことにしました。
宇都宮駅から徒歩15分ほどのところの、ドンキホーテの地下にあります。


駅から来らっせに向かう途中の金券ショップにはこんなのもありました。
IMG_6344

来らっせ本店は常設店舗と日替わり店舗の2店舗に分かれています。
日替わり店舗にはいろんなお店の盛り合わせ餃子があり、常設店舗の方には盛り合わせはないけど、みんみんとか人気のお店が入っているようです。
食べ比べセットが食べたくて、日替わり店舗の方に入ってみました。
IMG_6342

ビールはもちろん地ビール、深いコクがありつつも飲みやすいお味でした。
IMG_6337

メニューや入ってる店舗は曜日がわりです。
月曜日のメニューはこんなかんじでした。
いろんなお店の盛り合わせのA盛り、B盛り、プラスで彩花と悟空の大きめ餃子を頼みました。

IMG_6339

A盛りとB盛りは、それぞれのお店の餃子が2個ずつ盛ってあるので、シェアにも最適です。
IMG_6346

これは1.5倍サイズの悟空
IMG_6340

2-3倍サイズの彩花にはシナモンや八角などのスパイスが効いていて、なんだか中華というよりも中央アジアみのある味がしました。
日本人にもこの味がウケるんだとちょっと意外でした。
IMG_6341


色々比べた結果、ジューシーな餃子がおいしいと気付きました。
個人的には餃子会館のものが大変美味しく感じました!

【お知らせ】
世界一周中に書き続けていたこのブログを書籍化しました!
Kindle Unlimitedでもご覧いただけます。 

祭りや歴史・文化の観光ネタを凝縮した
「酔う子とピラニアのからあげ」



ワインエキスパートによる、世界の珍酒、名酒レビュー
「酔う子とひつじさんの酒だる」

 

世界で食べ習った美味しいレシピを集めた
「酔う子とドリアンのまるやき」



他の3冊にはちょっと書けないエロ・グロ・政治宗教ネタを集めた(ほぼ)書き下ろし
「酔う子とペンギンのゆでたまご」






English translation of my book