2週間ほど前に仕込んだししびしおをご開帳します。
前回の記事はこちら

1番上の塩は湿気を吸って塩釜的にカチカチになっています。

IMG_5765

肉に接していた塩は色がうつっています。
IMG_5766

ピンクの肉の色がすっかり抜けています。
IMG_5767

上の方のものは塩によって水分が抜けてカチカチになっていますが、
IMG_5783

下の方のものは水分が抜けきらなかったと見えて赤い部分が残っています。
IMG_5784

なんかジャーキーめいててそのままでも食べれそうだけど、さすがに怖いので火は通します。
塩を落とす意味を込めて茹でます。
人肉しゃぶしゃぶ。
IMG_5785

茹で上がったものを試食します。
豚臭さがすごいです。。豚汁の匂いのキツい版というか。
しょっぱさはいい感じに抜けています。
タンパク質がいい感じにアミノ酸になったのか、キツいくらいの苦味もあります。
なにより臭みがやばいので、途中塩を変えるか、八角とかのスパイスか、タイムやローリエなんかを一緒に漬け込むかすればよかったなと思ってます。。。
IMG_5786

ちょっとそのままだと食べにくいので、赤インゲン豆とハーブと煮て、カスレにしようと思います!
西洋ハーブ、やはりいい感じに臭みを消してくれてとてもえらいです。

【お知らせ】
世界一周中に書き続けていたこのブログを書籍化しました!
Kindle Unlimitedでもご覧いただけます。 

祭りや歴史・文化の観光ネタを凝縮した
「酔う子とピラニアのからあげ」
ワインエキスパートによる、世界の珍酒、名酒レビュー
「酔う子とひつじさんの酒だる」

 世界で食べ習った美味しいレシピを集めた
「酔う子とドリアンのまるやき」
他の3冊にはちょっと書けないエロ・グロ・政治宗教ネタを集めた(ほぼ)書き下ろし
「酔う子とペンギンのゆでたまご」





English translation of my book