私は元々関西出身で、大学まで神戸のあたりで遊び散らかしていました。
その頃から海外料理屋をめぐることはよくしており、もうしばらく戻ってないけど忘れられないお店をリストアップしておきます。

カフェイスタンブール 
インド料理以外で初めて食べたエスニックはおそらくトルコ料理だったと思います。
初めてはイベントで食べたのですが、その時はそこまでの感動はありませんでした。
しかし2回目に食べたのがこのお店、感動的なおいしさでした。
最初に食べた時はパサパサのポテサラみたいだったひよこ豆ペーストのフムスもこのお店のものは滑らかクリーミーですごく美味しく、ケバブの付け合わせの赤キャベツのピクルスですら食べたことがないほど美味しかったです。
その後世界各地色んなところでトルコ料理を食べましたが、今のところもしかしたら本国トルコのお店よりもここが美味しいです。




コパカバーナ
ブラジル料理のコパカバーナは、オープンが7:30からと遅く、むちむちボンなきれいなお姉さんのサンバショーとかがあって、ちょっと夜遅め向けのお店かもしれません。
しかしお料理は本格的で大変美味しく、女性だけでも安心して来ることができます。
デザートピザのバナナピザというのが、バナナの上からたっぷりのチーズとシナモンがかかったカロリー爆弾ですが、これがまた大変美味しくたまりません。
ブラジル本国にはイタリア系移民も多くピザ屋もたくさんあることからできた逸品なのかな?と推測してます。





バラライカ
老舗のロシア料理店のバラライカ、ここは私が大学時代にバイトしていたお店です。
ボルシチやピロシキなどのお料理はもちろん、ツボに入れたシチューにパン生地で蓋をしてオーブンで焼いたものなどなど、どれもロシアかどうかというより料理として大変美味しいです。
ピロシキはロシアのように色んな具があるわけではありませんが、お肉たっぷりのここのピロシキは他のお店では絶対ないお味で、何度も食べて材料も見てきたけど未だに再現できたことがありません。

【お知らせ】
世界一周中に書き続けていたこのブログを書籍化しました!
Kindle Unlimitedでもご覧いただけます。 

祭りや歴史・文化の観光ネタを凝縮した
「酔う子とピラニアのからあげ」



ワインエキスパートによる、世界の珍酒、名酒レビュー
「酔う子とひつじさんの酒だる」

 

世界で食べ習った美味しいレシピを集めた
「酔う子とドリアンのまるやき」


他の3冊にはちょっと書けないエロ・グロ・政治宗教ネタを集めた(ほぼ)書き下ろし
「酔う子とペンギンのゆでたまご」





English translation of my book