ワクチンを打った跡がかゆくなってきました。
早く海外に行きたいですね。

わたしはお菓子作りは苦手です。
ケーキを作ったら、焦がして真っ黒にしたり、岩を生成したり、爆発したり、いろんなことがありました。
今日はクッキーです。
トルコではスーパーとかでりんごのクッキーが売っていて、見た目なんの変哲もないクッキーなんですが、なんだかとても美味しいです。
あれもっかい大量に食いてえ、と思ったら作る時です。

まずはフィリングのりんごです。
本当は千切りくらいにシュレッドしないといけなかったりんご、砂糖、くるみの粉を入れて水分が飛ぶまで炒めます。IMG_5314

これはさすがにうまく出来ました。
これだけでうまい。すごい。えらい。
IMG_5345
問題はクッキー生地です。
そもそもめんどくさがりなわたしは、フードプロセッサーでクッキー生地を作れると聞いて、嬉々としてそれを実践しました。
レシピはこれを参考にしました

後から他のレシピと比べたんですが、バターの量がおかしいくらい多いです。
IMG_5337


寝かせたものを麺棒で伸ばして、小さく切って先に作ったりんごを餃子のように巻いて焼こうとしました。
IMG_5344

が、生地が柔らかすぎていうことを聞かず、寿司のように巻いて、それを切り分けるのすら大変だったので、イラついてそのままオーブンにぶち込みました。
もうダメです、お菓子作り向いてません。

IMG_5346

焼き上がったのが、、
なんか巻いたはずのものがデローンと平べったくなり、りんごのところだけ盛り上がってます。。
味は悪くないけど、油分が明らかに多いです。

IMG_5347

小学校の頃はクッキー作ってた気がするので、思い出して横着せずにもう一度作ってみようと思います。
これ見て、是非ともわたしがどれだけ苦労して試作を繰り返して里芋ケーキのレシピを完成させたかって。。
苦労の結晶なので見て。。



【お知らせ】
世界一周中に書き続けていたこのブログを書籍化しました!
Kindle Unlimitedでもご覧いただけます。 

祭りや歴史・文化の観光ネタを凝縮した
「酔う子とピラニアのからあげ」



ワインエキスパートによる、世界の珍酒、名酒レビュー
「酔う子とひつじさんの酒だる」

 

世界で食べ習った美味しいレシピを集めた
「酔う子とドリアンのまるやき」


他の3冊にはちょっと書けないエロ・グロ・政治宗教ネタを集めた(ほぼ)書き下ろし
「酔う子とペンギンのゆでたまご」



English translation of my book