ペルーの大衆食堂は、だいたい5-10ソル(150-300円)で、セットメニューなことが多いです。
基本はスープかサラダとメイン、金額が安ければ安いほどスープ率が上がります。
スープは基本的にグダグダのパスタが入ったパスタスープ、水増しできて腹持ちもよくて利益率も良いのでしょう。
IMG_9100

こんな、ほぼ色気のないスープが出てきますが、お腹ペコペコの旅人には嬉しく感じます。
このパスタスープ、ペルー料理かと言われれば疑問ですが、私の中では間違いなくペルーの思い出ごはんです。

IMG_9139


ソパフィデオ
材料
パスタ 50グラムくらい
玉ねぎ 半分
にんじん 半分
チキンコンソメ 1個

作り方
玉ねぎとにんじんを薄く切り、炒めます。IMG_5293

パスタは軽く茹でておきます。

IMG_5294

玉ねぎとにんじんに火が通ったら、水を多めに入れ、コンソメキューブを入れて煮ます。

IMG_5295

パスタが茹ったらそれも入れてシミシミヘロヘロにします。

IMG_5296


できました!!!
いい感じにブヨブヨ具沢山な感じになりました!
ヘルシーかと言われればそうでもないですが、これどんぶり一杯食べればお腹いっぱいになるスープです。
ここに重ねてご飯とか食べなければ、健康的にはokそうです!
IMG_5298

【お知らせ】
世界一周中に書き続けていたこのブログを書籍化しました!
Kindle Unlimitedでもご覧いただけます。 

祭りや歴史・文化の観光ネタを凝縮した
「酔う子とピラニアのからあげ」


ワインエキスパートによる、世界の珍酒、名酒レビュー
「酔う子とひつじさんの酒だる」

 

世界で食べ習った美味しいレシピを集めた
「酔う子とドリアンのまるやき」


他の3冊にはちょっと書けないエロ・グロ・政治宗教ネタを集めた(ほぼ)書き下ろし
「酔う子とペンギンのゆでたまご」





English translation of my book