ニュースサイトの広告欄に出てきたこのレシピ、作ってみたらめちゃくちゃ美味しかったので消えても大丈夫なように書き留めておきます。
スフォルマートはイタリア版の茶碗蒸しだそうです。

フランスではロワイヤルという名前になると聞いています。
何がどう違うのかはあまりよくわかりません。
共通するのは緩めの卵液を蒸すことでプリンのように固まらせるというしくみです。

トウモロコシのスフォルマート
材料
トウモロコシ 2本
生クリーム 80g
全卵 2個
クリームチーズ 小さじ2くらい
塩胡椒適量


作り方
トウモロコシを外す。
材料を全部ミキサーに入れてガーする。IMG_5254

型に流し込む。
写真は私の特大ギルティスフォルマート。
IMG_5255

オーブンで蒸しました。
150度で30分、でかいのはもう少し余熱で入れておきました。
鍋でやる方が早いです。
FullSizeRender

マジで食べるコーンスープ、最高にうまい。。
多分ですが、市販のコーンクリーム缶に卵とチーズを入れて調味してミキサーにかければ、これが作れると思います。
次やってみようと思います!
FullSizeRender

【お知らせ】
世界一周中に書き続けていたこのブログを書籍化しました!
Kindle Unlimitedでもご覧いただけます。 

祭りや歴史・文化の観光ネタを凝縮した
「酔う子とピラニアのからあげ」


ワインエキスパートによる、世界の珍酒、名酒レビュー
「酔う子とひつじさんの酒だる」

 

世界で食べ習った美味しいレシピを集めた
「酔う子とドリアンのまるやき」


他の3冊にはちょっと書けないエロ・グロ・政治宗教ネタを集めた(ほぼ)書き下ろし
「酔う子とペンギンのゆでたまご」





English translation of my book