マレーシアにあるマレー系の食堂はママックと呼ばれます。
お皿に好きなものを好きなだけとって、取ったぶんだけお金を払うシステムのところが多いです。
だいたい揚げ物とか炒め物メインで、あまり野菜がないカロリー高めなことが多いです。
そこにあるチャークィティオ、クィティオゴレン、それのビーフンバージョンのシミシミヘロヘロの麺料理がどうしようも無く懐かしい味がして、とても好きです。
クィティオはフォーとかパッタイとかで使われる幅広めの米の麺です。チャーはチャーハンのチャーで炭火?とか炒めるの意味、ゴレンは揚げるとか炒めるとかの意味で言葉は似ているのですが、クィティオゴレンの方が具が少ないイメージだと現地在住の友人は言っていました。
私はとにかくあのシミシミヘロヘロの麺を作ります。

チャークィティオ
材料
クィティオ 100グラムくらい
たまご 1個
豚ひき肉 100グラムくらい
冷凍ミックスシーフード 100グラムくらい
もやし ひとつかみ
青ネギ 適量
混ぜる調味料
 ケチャップマニス 大さじ1
 ナンプラー 大さじ1
 めんつゆ 大さじ1
 粉唐辛子 小さじ半分
仕上げ用ケチャップマニス 大さじ半分

作り方
クィティオは1時間水に浸すと書いてあります。IMG_5145

1時間経ったらなんかアルデンテな感じになってました。
もうお腹すいて待つのは嫌だったので、サッと熱湯にくぐらせ、ザルにあげておきます。
IMG_5146

材料に書いてある調味料をあらかじめ混ぜておきます。

フライパンに油を敷き、ミックスシーフードとひき肉を炒めます。

IMG_5148

そういえばたまご最初に炒めとくの忘れてたので、溶いて入れます。

IMG_5149

もやしを入れ、ひとまぜします。
IMG_5150

そしたらすぐクィティオと
IMG_5151

混ぜておいた調味料をぶっこみ、よく混ぜます。
IMG_5152

青ネギを入れ、味見して味が足りなければ仕上げ用に取っておいたケチャップマニスをサッとかけます。
水分が飛んだら完成です。
IMG_5153

完成!!!
日本でやるとなんだかエレガントです。
そしてなんかすごく懐かしいような味がします。
この量でだいたい2人前できました。
シミシミヘロヘロにすべく、残りは明日いただきます!
FullSizeRender


【お知らせ】
世界一周中に書き続けていたこのブログを書籍化しました!
Kindle Unlimitedでもご覧いただけます。 

祭りや歴史・文化の観光ネタを凝縮した
「酔う子とピラニアのからあげ」


ワインエキスパートによる、世界の珍酒、名酒レビュー
「酔う子とひつじさんの酒だる」

 

世界で食べ習った美味しいレシピを集めた
「酔う子とドリアンのまるやき」


他の3冊にはちょっと書けないエロ・グロ・政治宗教ネタを集めた(ほぼ)書き下ろし
「酔う子とペンギンのゆでたまご」


English translation of my book