バジルはなかなか大きくなってきました。
虫がいたりしたので、これを買ってまいてます。


あと育ちが悪い気がしたので、苦土石灰とかいうやつを土に混ぜてみたら、急に元気になり、翌日には葉っぱが増えるほど元気になっていました。

そんな赤バジルですが、なんか緑っぽいなと思っていたら、本当に緑になることがあるようです。。
バジルのみならず紫蘇にも見られる現象だそうで、水の量やらなんやら微妙なところでそうなるそうです。
紫蘇に関しては絞り汁はちゃんと赤くなるそうで、引き続き育てていこうと思います。IMG_5087


【お知らせ】
世界一周中に書き続けていたこのブログを書籍化しました!
Kindle Unlimitedでもご覧いただけます。 

祭りや歴史・文化の観光ネタを凝縮した
「酔う子とピラニアのからあげ」
ワインエキスパートによる、世界の珍酒、名酒レビュー
「酔う子とひつじさんの酒だる」

 世界で食べ習った美味しいレシピを集めた
「酔う子とドリアンのまるやき」
他の3冊にはちょっと書けないエロ・グロ・政治宗教ネタを集めた(ほぼ)書き下ろし
「酔う子とペンギンのゆでたまご」





English translation of my book