生まれが関西の私は、関東のうどんはお出汁が真っ黒で気持ち悪い、と聞かされて育ってきました。
実際関東に来てみるとそんな敵対視することはなく、美味しく食べられました。
醤油の濃さが違うので、関西だしにはうどんが合っていて、関東のだしにはそばが合うなと、どちらも美味しいので良さが違うなと思いました。
実際立ち食い蕎麦に行くと、関西は圧倒的にうどんなのに対し、関東は圧倒的にそば率が高いです。
最近では五反田のおにやんまをはじめとして、関西だしのうどんが食べられる店も増え、関西にしかないと言われるものもスーパーで見かけるようになりました。

どれだけ探してもないのは関西の天丼です。
関東の天丼にはソースみたいな濃いめのタレがかかっていますが、関西の天丼には天つゆがかかっています。
ご飯に天つゆが染みて大変美味しいです。

もう一つお気に入りなのが、うどん入り茶碗蒸しのおだまきという料理です。
これは家庭メシで、お店でもみかけることはありません。

おだまき
材料
うどん 1玉
卵 2個
白だし 大さじ3
水 250cc
かまぼこ、三つ葉などお好みの具材適量

うどんを茹でます。
その間に卵、白だし、水をよく混ぜ、器に濾し入れます。
適当に具を入れ、ラップして、600Wで2分ほどチンする。
固まったら完成!

正直具とかない茶碗蒸しが大好きなので、すごい見栄えの悪い写真ですみません、、

IMG_4777


【お知らせ】
世界一周中に書き続けていたこのブログを書籍化しました!
Kindle Unlimitedでもご覧いただけます。 
英語版の翻訳が完了し、編集作業に取り掛かっています。

祭りや歴史・文化の観光ネタを凝縮した
「酔う子とピラニアのからあげ」


ワインエキスパートによる、世界の珍酒、名酒レビュー
「酔う子とひつじさんの酒だる」

 

世界で食べ習った美味しいレシピを集めた
「酔う子とドリアンのまるやき」


他の3冊にはちょっと書けないエロ・グロ・政治宗教ネタを集めた(ほぼ)書き下ろし
「酔う子とペンギンのゆでたまご」