かつて友人がトルクメニスタンに住んでおり、一時帰国の際に持って帰ってくれたのがレイハンという紫のドリンク。
トルクメニスタンは目立ちたがりの大統領がいる独裁国家で、中央アジアの北朝鮮とも呼ばれるなかなか政治的にめんどくさい国です。
そんな国で売られているレイハン、パッケージがそれを感じさせないです。
なんというか、パリピが喜びそうというか、派手でクラブとかで売ってそうだけど、私はこのイスラムな模様もすっごい色合いも大好きです。IMG_4557

これなんだろうと思って調べたら、紫バジルのドリンクで、レイハンは現地の言葉でバジルの意味だそうです。
そこまでわかればググれるし、レシピも見つけました。しかし残念ながら紫バジルが見当たらないため、育てることにしました。
楽天まじなんでもある。 
IMG_4555

植物を育てるのは小学校のアサガオ以来かもしれません。
濡らしたキッチンペーパーにタネを置いて一晩置いてみることにしました。
IMG_4556


そういえばバジルシードはカエルの卵みたいになるなと。
イランの道端で売ってるジュースはいつもこう言うプチプチが入ってたなあと思い出したりしています。
IMG_4558

土にそっと置いて、軽く土をかけ、水をやって置いておきます。
芽が出るといいなあ。

IMG_4559


【お知らせ】
世界一周中に書き続けていたこのブログを書籍化しました!
Kindle Unlimitedでもご覧いただけます。 
現在は英語版を鋭意作成中です。

祭りや歴史・文化の観光ネタを凝縮した
「酔う子とピラニアのからあげ」

ワインエキスパートによる、世界の珍酒、名酒レビュー
「酔う子とひつじさんの酒だる」
 
世界で食べ習った美味しいレシピを集めた
「酔う子とドリアンのまるやき」


他の3冊にはちょっと書けないエロ・グロ・政治宗教ネタを集めた(ほぼ)書き下ろし
「酔う子とペンギンのゆでたまご」