2匹がうちに来た時、あまりにも運動会するもんだから下に響かないようラグが届くまでの代わりとして羽毛布団を床に敷きました。
そしたら速攻おしっこされました。
すぐラグが届いたのでおしっこ被害は3回くらいで済んだのですが、その時はうちに来たばかりだしストレスかな、とかおもってました。

そして寒くなり始めた昨今、念のために防水羽毛布団カバーを購入して寝たところ、翌朝ハッスルしたルイくんが目の前で布団の上にジョーッとおしっこしました。
防水羽毛布団カバー大正解でした。
布団を洗うのとカバー洗うのじゃストレスが全然違います。
もしかして鳥の匂いに興奮してるのかと思い、翌日ニトリで化繊の布団を買いましたが、今度はゼノちゃんがおもむろに匂いを嗅いで、目の前でおしっこ。
翌日には布団の上でねこじゃらしでたくさん遊んだらしなくなりました。
もしかしたら彼らの匂いが充分ついてなくて不安だったのかもしれません。

獣医さんや猫飼いの友人たちに聞いたところ、去勢の有無やしつけの問題ではないので、そもそも猫が布団に乗れないようにするのが対策のようです。
畳んでベッドに置くときは、ぐちゃぐちゃに丸めておしっこポーズで安定させないようにすること、寝るときは立膝するとか、抱き込むとかで布団に乗らせないようにすることだそうです。
3日連続やられましたが、これのおかげか4日目は無事でした。

今後誰かの参考になればいいなと思って書いておきます。
写真はうちのおしっこ猫。
ルイくんの金玉についてた去勢のときの糸引っ張ったらとれた。
image