おはようございます。
新居に引っ越し、バイトもあるし荷物も入れないとだし、もうすぐ猫来るし、バッタバタの日々を過ごしています。

今日は夏至ですね。
10年前わざわざ夏至を祝いにイギリスの果てまで行った話を書きます。

2010年、ストーンヘンジで毎年夏至の日にフェスをやると聞いて行ってきました。
私は大学4年生で、これから就職したら旅行も難しくなるだろうし、6月のわけわからんときに休みを取れるのは多分今後ないと踏んで行ってきました。

この時どこかの火山が噴火してヒースロー空港が閉鎖されていたので、パリからユーロスターでロンドンに行き、そこから電車で友人の住むブライトンに行く予定でした。
しかしパリ行きの飛行機(オランダ経由)が遅れに遅れ、パリに到着したのは夜遅く、ユーロスターに乗れずにシャルルドゴール空港で泣きそうになってマゴマゴしていました。
そこを同じ関西から来ていたお姉さまに助けられ、ご友人のアパートに泊めていただき、なんだか知らない人の結婚パーティーにも参加して翌日のユーロスターでロンドンに着きました。

夏至前夜の昼ごろ、ブライトンの友人の通う大学から出ているバスでストーンヘンジまで行きました。
バスの中でもりもりとStrongbowが配られて呑んで寝てた気がします。

ストーンヘンジに到着後、なんとか荷物検査を抜け(お手製ダウジングロッドが引っかかったけど入れてもらえた)、フェスゾーンに行きます。
ストーンヘンジは通常遠巻きに眺めるだけですが、一年に一度、この日だけは石に近づいて触ったり登ったりすることができます。
みんな思い思いの場所に陣取ります。
IMG_3039

ドルイドさんたちがお祈りしている場面もありました。
IMG_3040

みんな思い思いの楽器を演奏したり歌ったり踊ったりしています。
IMG_3044

石に近寄ってみたり、触ったり、なめたり。
IMG_3043

夜は日本の冬くらい冷え込みます。
厚手のダウンジャケットくらいないと激寒です。
足も冷えるので、シャカパンとか風を通さない保温性のあるものを履いていきましょう。
カイロも必須です。
日本だったら捨ててるレベルのまずい中華麺があったかいっていうだけで美味しかったです。

夏至の日の出。
ドルイドさんたちはお祈りしたり、音楽を奏でるヒッピーたちがいたり、思い思いに夏至を祝います。
IMG_3041

このフェスのためだけに渡英したけど、大変色々あって楽しかったです!
IMG_3042