世界三大仏教遺跡というのがあります。
世界もなにも、仏教はアジアにしか広がってないんだから当然アジアなんですが。
カンボジアのアンコールワット、ミャンマーのパガン遺跡、そしてインドネシアにあるのがこのボロブドゥール遺跡です。

ボロブドゥール遺跡に近いのは、ジョグジャカルタという街です。
マレーシアのクアラルンプールからジョグジャカルタまで飛びました。
ボロブドゥール遺跡は、遺跡送迎つきの日の出ツアー(たしか1万円くらいだった)を予約しました。

日の出前、まだ暗いうちから遺跡に登ります。
IMG_2989

日の出は、ジャングルにモヤがかかって、とても幻想的でした!
IMG_2990

石仏と一緒に記念撮影してみたりなど。
IMG_2991

ジョグジャカルタの物価は大変安く、ペラペラのTシャツ一枚ぼられた値段が400円くらいで、値切るのがアホらしくなります。
空港まで行くのもタクシーだけど500円くらいだったり、4つ星ホテルが1泊5000円くらいで泊まれたり、贅沢して現地にたくさんお金を落とすのが良いです!