オーストラリアに行ったのは、22歳の大学卒業直前でした。
ゴールドコーストの友人宅に泊まり、エアーズロックとか見て、ケアンズに飛んで帰国するプランでした。
割と王道な観光地らしい観光地を巡る、まだ若かった私のとっても可愛らしい旅でした。
スカイダイビングとか実弾射撃をやってしまうあたり、少し今の片鱗がみえます。

その旅の途中、エアーズロックツアーに参加すべく最寄りのアリススプリングスという街に泊まりました。
ここのドミトリーで出会った日本人バックパッカーの女性は、オーストラリア縦断鉄道のThe Ghanで旅をしているとのことでした。

シベリア鉄道もやってしまった今となっては、3日くらいの鉄道の旅がちょうどいいと思います。
ちょうど2泊3日で行けるのがこのThe Ghanです。
オーストラリア北のダーウィンを出発し、南のアデレードがゴールです。
IMG_2953
アデレードのあたりには美味しいワインがあります。
美味しいワイン。
アデレード以外のところは雄大な自然が広がっているようなので、途中下車できるならして、トレッキングとかしたい気持ちです。

日本からダーウィンの直行便はないため、乗り継ぎでだいたい20時間くらいかかります。
電車に乗って途中下車もすると考えると、だいたい6日くらいでアデレードに着くと思われます。
アデレードではワイナリーに絶対行きたいので2日くらいステイすると考えると、約10日ほどの旅路となると思います。