新生活準備、猫さまたちをお迎えする準備、バイト、などなど日々大変多忙に過ごしています。
自粛していた2-3か月は幻想だったかのようです。
今月末くらいから猫さんたちと暮らすんです。
お迎えする日を指折り数えて楽しみにしています。

旅の途中、ホステルにいたヨーロッパ人からよく話を聞いたのが、サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼というものです。
なんかスペインにある大きな寺院を目指して歩く、というもので、私はてっきり敬虔なクリスチャンのための巡礼だと思っていました。
よくよく話を聞いてみると、キリスト教徒でもなければむしろ無神論者くらいの人ももりもり巡礼していました。
宗教を研究対象としてしまっている罰当たりな私もちょっと興味が湧いてきました。

この教会にはイエスの使徒の一人であるヤコブがエルサレムで殉死した後、亡骸はスペインのガリシア地方に運ばれたそうです。
その後誰かの夢のお告げで、このサンティアゴ に亡骸があることがわかり、教会が建てられたそうです。

ググったら日本の友の会まで出てきました。

そういえばベネチアのレストランで生肉カッ食らってたら、横を巡礼の一段が通り過ぎていったことがありました。
また、フランスのボルドーほど近いところの朝市では、確かにサンティアゴ巡礼のシンボルである帆立貝をそこかしこで見かけました。
IMG_6620
道標のように地面に埋まっていました。
IMG_6622
徒歩で100キロ、もしくはチャリで200キロ走ると巡礼証明書とやらがもらえるそうです。
この巡礼証明書はかつて免罪符として使われていたものだそうです。
私は悪食で相当罪深い人間だからもう許してもらおうとかは思わないけど、この完走証明書はほしい!
徒歩100キロなら、日本からスタート地点の巡礼宿に着くまで2日(フライトは乗り継ぎ便で節約して24時間、辺鄙な土地までおおまかに24時間)、1日20キロペースで歩いてバッファみて6日、そこから帰国まで1日とすれば、だいたい10日見ておけば巡礼が完了するものと思われます。

また長旅したいか?と聞かれますが、ちょっとしばらくいいかなって思ってます。
私はいつでも洗濯できて調理できる自宅があることが幸せです。
帰る場所があるというのはとても幸せです。