無事就職先が決まり、さらにおうちも決まり、近々無職ホームレスからまた外資系OLに大出世を遂げます。
これまでいろんなところで一人暮らししてきたので、色々書いておきます。
特に連帯保証人がいない人は必見かも。

大阪
関西は家賃は安いけど、敷金とか礼金とかその辺がわりと高めに設定されます。
法律関係に詳しい友人が契約したときは、色々法律違反の部分があったそうで、がっつり争って値段下げさせたとか。
また、6年ほどまえは連帯保証人がいない場合には保証会社すら使えませんでした。
保証会社と契約するのに保証人がいるとか、大変矛盾していました。
関西は管理会社がまったくしっかりしていなくて、トラブルばかりありました。
特に株式会社アパ●ンという管理会社は本当に最悪で、雨漏りを直さないわ、余分に家賃引き落とされるわ、謝罪にもきませんでした。
やはり家賃が安すぎるとこういうアホみたいな管理会社に当たることもあるので、家賃を削りすぎるのはお勧めしません。
家に住むのにストレスがあるという状況は、大変につらいです。

東京
何にも言わなくても保証人ではなく保証会社使用の物件が多く、大変助かりました。
笹塚のユーシン不動産様には良い物件を紹介していただき、大変お世話になりました。
やっぱり東京が好き。

神奈川
保証会社に頼むのに保証人があった方がよさそうでした。
有名な勤務先だったおかげか、緊急連絡先のみで審査が通りましたが、川一本越えるだけでこんなに対応が違うのかと驚きました。