私は海外旅行にあたり、World Nomadという保険を使っていました。

行き先もわりと行き当たりばったりのところもあり、いつからその場所に行くかハッキリ決めていなかったこともあるため、ざっくりとかけられるこの保険がとても好きです。
また、多くの日本の海外旅行保険は、日本にいる間にかけておく必要がありますが、この保険は海外にいながらにしてかけられます。
しかし既に現地にいる場合は、72時間の保険無効期間があるため、間をあけないようにかけ続けるようにする必要があります。

この保険ですが、コロナウイルスについては一切カバーしない旨書かれていました。
他の似たような保険には条件付き(アメリカ?の発表する危険度がある程度低ければ有効、など)でカバーされるものもありましたが、医療費が心配なのも帰国の一つの要因です。
国民健康保険に加入していれば、海外で受けた治療でも、日本の国民健康保険に沿った治療ならあとから申請すれば返金される、という制度もありますが、この未知の病の治療の何が保険に沿ってるのかもよくわかりません。

海外で暮らすビザと保険がある人はそこにいても問題ないと思いますが、万が一のことを考えると、この時期の海外渡航は大変危険だと思いました。
私がコロナ疎開せず帰国した一因は保険です。
帰国直後に国民健康保険に加入しました。
渡航先で次いつ帰国便があるかわからない状況で、万が一何ヶ月も入院ということになってしまうと、経済的に困窮しても救済される術もありません。