長期で旅行に行く場合の準備日程。
余裕を持った日程ではなく、最低限の日程なので、焦りやすい人は早めにやろう。

3ヶ月前
・必要な国のビザ要件を調べ、必要に応じてビザを申請。
 イラン、イスラエルなどアメリカ入国に条件がある国に行くタイミングを見計らい、アメリカに行く予定がなくても、乗り継ぎに便利なのでESTAもしくはアメリカビザを申請するか、申請に必要な書類を発行しておく。
 タイミングによっては申請用委任状と送付用意。
 海外へ書類を送るのは高くてもEMSを使うこと。
・必要な健康診断と必要な治療を受ける。
 特に歯科治療、痔がある人は取っておくなど。
 必要な予防接種についても調査を始めておく。
 2回以上打つ必要があるものもあれば、海外の方が安いものもあるので、色々調べること。
・FrexiloamなどのSIMを使う場合は、安くなるので早々に1カ国目のデータを購入しておく。

2ヶ月前
・クレジットカードを申請、銀行口座を整備する。
 プライオリティパスは、カード到着後にさらに申請する必要があるため早めに。

1ヶ月前
・行く地域の気候に必要な装備を揃える。
・旅用のスマホやパソコンを物色する。
・各種住所変更の手続きを行う。
・戸籍謄本を申請する。
 パスポートをなくした時用に持ち歩く。
 個人番号カードでのコンビニ請求ができない自治体は意外と多いので注意。
・050プラスを入れて、電話番号を入手する。
 その他電話解約前に各種電話番号認証がいるアプリを入れておくこと。
・国際免許証を取得する。
 運転せずとも、パスポート以外の本人確認書類として持っておく方がいい。

1週間前
・買い忘れたものは、アマゾンプライムを駆使して駆け込みの買い物をする。
・役所で海外転出届。
 海外転出の日と厚生年金離脱の日付がずれる場合は年金事務所にも忘れず寄ること。
・戸籍謄本申請の委任状を書き、EMSですぐ送れる状態にして家族友人知人に渡しておく。
 パスポートをなくした時の保険。
・郵便物を管理してもらう人には、印鑑を渡しておくこと。

当日
・クレジットカードの海外旅行保険が適用されるように行動すること。
・絶対パスポートにハンコをもらうこと
 免許更新や海外旅行保険の申請その他もろもろに使える。