多分、帰国して友達に「どうだった?」と聞かれても、とても一言で表せる1年ではありません。
いい時もあったし、悪い時もあったけど、それは全部学びだったし経験になったし、、

何度も行ったタイで初めて過ごすソンクラン

マレーシアの友人たちとわちゃわちゃボルネオ島に行ったり、イモムシを踊り食いしようとしてみたり

インドで心身共に作り替えられたようになってみたり

イランの美しさに心底感動して

トルコではずっと好きだったバンドのライブを見て

ギリシャではずっとやりたかったバンジージャンプをして

イタリアではワインをたらふく飲んで

フランスではご飯を作ったりワインを作ったり

イギリスではいろんな友達に再会して

メキシコで初めて生で見る死者の日

ペルーはずっと昔から見たかった遺跡をいくつも見れて

イースター島でモアイさんたちに囲まれた過ごす日々はもう感無量

アルゼンチンでは感動的なうまさの牛肉をたらふく頂いて

南極までクルーズしたら、またいろんな人と仲良くなって

ブラジルではアマゾンからカーニバルまでハイライトを堪能

そして戻ったメキシコでは世界のコロナ悪化によりいろんなことが中止になりつつも友人に再会

そしてどの場面にも仲良くなった人たちの顔が浮かびます。
みんなコロナを生き延びてまた会うんだから、その時までにたくさん話のネタを作りたい。

帰国後は就活と並行して、いろんな国で質問された日本のことをもっと勉強しなおします。
あといろんなイベントやります。
状況的にいつになるかわかんないけど。
報告会とかポケモン交換会とか!

この適当ブログを愛読してくださった皆様、どうもありがとうございました!
今後いろんな異国メシのレシピとか、イベント案内をこのページに載せていきます。