航空券はスカイスキャナーで探すことが多いです。
しかしスカイスキャナー自体は予約サイトではなく、こんな画面から別の予約サイトに繋がるようになっています。
IMG_2271

ここで気をつけないといけないのが、航空券を予約しても実は予約できてないことがあるサイトがあると聞きます。
例えば上の一覧だとTravelgenioは予約できてない率が高いようで、かなり酷い口コミをいくつか見かけました。
なので、この一覧で星の数が最低3つはつかないとトラブルになる確率が高いようです。
Trip.comも予約ボタンを押してから売り切れ画面に遷移したりとなかなかセコイ造りになってるものの、予約した後にトラブルがあったことはありません。
最近はスカイスキャナーすら見ずにTrip.comから予約することが多いです。

とはいえ公式サイトに勝るものはありません。
何かあった場合の返金や振替の対応も実にスムーズだし、ウェブチェックインも確実にできます。
予約サイトから予約すると、何かあった場合は予約サイトを挟まないといけなくて、対応が遅い場合もあり、なかなか面倒です。
ウェブチェックインもできない場合も多くあります。
公式サイトにも掘り出し物航空券がぽろっとあったりします。