アプリになってない、お役立ちサイトを貼っておきます。

主要な観光地に行けば必ずある、フリーウォーキングツアー。
大体ホステルに広告があったりするんですが、今時はフリーウォーキングツアーを集めたウェブサイトがあります。
無料と謳ってはいますが、チップは必ず払いましょう。
いくら貧乏旅行でも、旅行ができる以上貧乏とはいえません。
サービスに対してお金を払わないのは基本的に大変恥ずかしいことです。
良いものにはお金を払いましょう。
ツアー内容や現地の物価によりけりですが、私は現地通貨で5-10ドル程度渡すようにしています。


どこでどう飛行機を乗り継いで目的地に着くか、あわよくば経由地で観光地したいとか2-3日観光しようとかあると思います。
そんな時にどの空港からどこに飛行機が飛んでるか地図で探せるのがこのサイト。
アライアンス縛りで探すことなんかもできるので、マイル修行の民にもおすすめです。
妄想旅行にも大変最適です。


フライトコネクションのサイトのフェリー版がこのサイト。
プエルトリコからドミニカに行くフェリーもここでみつけて、乗る気満々でした。。
日本の超短い区間のフェリーなんかも載ってて、国内旅行にもお役立ちです。


翻訳サイトで非常にイケてるのがこれ。
京都弁のイケズまでしっかり翻訳してくれてました。
日英の翻訳も大変自然です。