本日はメキシコはカンクンへ移動します。

チチェンイツァというマヤのピラミッドがあり、1年に1度春分の日に、蛇の神様がピラミッドに降臨するというセレモニーがあるため、それを見るために行く予定でした。
しかし、例のごとくコロナに阻まれ、どうやらセレモニー前後3日間は国立公園が閉まる可能性が出てきました。
今のところツアー会社は開催予定だと言っていますが、私が昨日ネットで見た情報だと閉園のようです。

また、ギリシャで共にバンジーを飛んだり、ウェールズの世界最速のZip Lineを一緒に体験したトンデモ姐御のキャロリンさんは現在メキシコにいるため、そちらに会いに伺う予定です。
これが一番楽しみです。

そして、チチェンイツァのセレモニー中止っていう報道に打ちひしがれ、もうメキシコにいる理由もあまりなくなってしまったし、カリブ海クルーズも中止になったし、ヨーロッパは危険地帯でフランスはボルドープリムールも中止だし、ついに帰国しようと思っています。
昨今の各国の鎖国政策により、どうなるやら全くわかりませんが、次週カナダのモントリオール経由で成田に着きます。
本当は太平洋を渡る予定はなく、中央アジアを電車で通って中国に入って帰国する予定でしたが、期せずして世界一周してしまうことになりました。
南極は行ったけどアフリカ大陸はまだ未踏の世界一周です。 
今回の旅でまた友達もたくさん増えたし、まだ何周かしないと満足しないと思います。 

報告会やポケモン交換会などのイベントについては、このご時世なので開催未定です。
日本で正社員の仕事が見つかればコロナがおさまったらやっていこうと思います。