リオデジャネイロに来ました。
もちろんリオのカーニバルとやらを見るためです!
IMG_1901


リオ(サンパウロも)のカーニバルはリーグ戦による対戦形式になっています。
色々採点基準があるらしく、どのチームが一番素晴らしいかをサンポドローモのサンバ競技場(年に一度この時にしか使わない)で競います。
競技場で観戦するチケットはわりかしお高めで、前座の日は30ドルくらいからあるけど、メインパレードになると最安値は90ドルとかになります。
いい席は1000ドルを超えたりするようです。
この席を買うと安全に写真撮ったりして楽しめます。
場内にはトイレやフードコートも完備されているという話です。
私はネットでチケットを購入し、コパカバーナエリアに受け取りにいく、という感じでした。
どうやらサンポドローモの競技場にもチケットブースがあり、購入できるようです。

また、メインパレードだけでなく路上でもサンバが演奏されたり、パーティーエリアになってたりします。
昨夜はホストファミリーにLapaという騒がしいエリアに連れて行ってもらいましたが、パーティーというよりもカオスでした。
今回は現地の人が一緒にいたから行ったけど、1人とかで行くのはちょっとありえないくらい治安が悪かったです。
貴重品はできるだけ持たずに行きましょう。

カーニバル期間中の治安ですが、朝-昼間歩いた感じだと電車から街までコスプレの人がたくさんいるというだけなのですが、夕方くらいからメインの大きな駅は人混みがすごく、電車内でも酒が売られ、治安は熾烈を極めます。
路上のパーティーエリアではポーチの留め具を外されて取られそうになったので、暑いけど服を一枚着るとかして中に隠し、なおかつ手で押さえておかなければ危ないと思いました。
これまで私自身は痴漢以外の犯罪に会うことはなく、金もってなさそうな格好をすることで安全だったのですが、リオデジャネイロに至ってははじめての海外旅行かっていうくらいセキュリティに気をつけてちょうど良いと思いました。