カーニバル時期は街が活発になるに従い、比例して犯罪も増えます。
ただでさえ危ないのに。
サルバドルのカーニバルはカーニバルに混ざって楽しめることでも有名ですが、カーニバルをより安全に快適に鑑賞するために、指定席が設けられています。
その指定席をカマローテ、と呼びます。
このカマローテ、1人1日あたり150レアルから1000レアルで席を買うことができます。
スマホは取られやすいので、写真撮りたい人はここに行くのが安全です。
高いやつを買うと、食べ放題飲み放題らしいです。
どうやらトイレもあるし、至れり尽くせりです。

Facebookのサルバドルのカーニバルのイベントページに、カマローテ購入サイトがありましたが、サイトから購入しようとするとクレカが怪しいサイトだと認識してブロックされました。
というわけで、ブラジル版ちけっとぴあみたいな会社、Quieroabadaのショップがあるショッピングモールまで行きます。

ショッピングモールは地下鉄Tamburugy駅直結のShopping Paraleraというところでした。
入ってすぐにカーニバルのチケット案内のお兄さんがいるレベルでみんなチケット買いに来てます。
購入スペースには英語話せる人もおり、大変スムーズに購入することができました。
購入するとチケットにはそのカマローテのお揃いのTシャツやランニングがついてきます。
そのシャツを切ったりキラキラつけたりしてカスタマイズするのが伝統だそう。
モールにはカスタマイズ専用のスペースや材料も設けられていました。

今日は夜からこの場所に行って楽しむのみ、たくさん見てきます!

写真は、カーニバル当日の朝、なぜかガンジーコスに勤しむサルバドル地元民
IMG_1861