サンルイスというブラジル北部の街に来ました。
ここのお目当はレンソイス・マラニャンセス国立公園。
ツアー予約してたけどリコンファームを忘れて流れてしまったので、なんとかして自力で向かいます。

タクシーでサンルイスからバヘイリーニャスまで向かいます。
バスだと4時間以上の道のり、タクシーだと3時間半でつきました。
タクシーでサンルイス⇄バヘイリーニャス往復して800レアルでした。
バヘイリーニャスではツアーやさんに連れて行ってもらい、ツアー(半日ツアーで90レアル)を申し込みます。
そこでは9時からと13時からのツアーがあり、違うにたところに行くものでした。
我々は9時からのツアーを予約しました。

この車に乗り、川を渡ったりデコボコ道を揺られたりして目的地に向かいます。
砂地なので四駆じゃないとむりです。
多分このツアーで一番楽しかったパートです。
IMG_1799

着きました。
あれ、なんか思ってたんとちがう。
(実際もっとみじめで、この写真は多少加工してます)
FullSizeRender

なんやこの水たまり、、
(画像加工なし)
しかし淡水で、泳ぐときもちいいです。
時々とろろ昆布みたいな海藻がハリーポッターの呪いみたいな感じで浮いてます。
IMG_1810

私が見れると思ってたのはこれ
(Googleからもらった画像)
IMG_1794

現実を直視するとすごく惨めな気分になるのでもっと画像加工しました。
わー、きれい。。、
FullSizeRender

同じツアーの人に聞いた話だと、昼からのツアーの方がもう少し綺麗に見える場所に行くそうです。
もっとあの、Googleの写真に近いよ、ということでした。
ベストシーズンは7ー9月だそうで、ヨーロッパの建築物とちがって、やはり自然相手だとハイシーズンとかそういうの大事やな、と思いました。

時間がある人は、このように行ってください。
1日目
・サンルイスからバスでバヘイリーニャスへ
・ツアー予約(バヘイリーニャスの街の中心部はツアー屋まみれ)
2日目
・午前中と午後のツアー両方行く
3日目以降
・バスでサンルイスに戻る

持ち物服装はこちら
・短パン
・水着(泳ぎます。あらかじめ着ておく)
・サンダル
・タオル
・帽子
・日焼け止め
・水1リットルくらい