アマゾン川沿いの町、マナウスに来ました。
来て早々カードの不正利用にあってブルーですが、ご飯を食べに行きます。
ツーリスト向けレストランでお高めではありましたが、アマゾンにしかいないらしい珍しい魚にありつくことができました。
何種類か魚の種類がある中で、観光客がよく好むという、Tambake(tambaqueのこと?)という魚を頼みました。
日本語ではコロソマというそうです。
大型の魚なので、半身でも2人でシェアなサイズです。
実際他の付け合わせもつくので、3人いてもいいくらいでした。

付け合わせその①大豆ごはん
肉っぽいものの切れ端も見えます。
IMG_1578

付け合わせその②シャリシャリコーン
なんかサクサクの、フライの衣みたいな食感のシロモノで、これは魚によく合う主食の一種だそうです。
IMG_1577

付け合わせその③パクチーサラダ
酢みたいな液に浸かったパクチー、玉ねぎ、トマトは、ソースではなくサラダだそうです。
ブラジルは広いなあ。
IMG_1576

やってきたお魚本体はこの大きさ!
私の手を比較対象に載せています。
とってもおいしい油の乗った鯛のようなお魚でした!!
FullSizeRender

半ばやけ酒気味に飲んだのは、この地域の地ビール。
こちらは割とさっぱり、しかし味はコロナなんかよりも濃い。
金麦っぽい。
IMG_1574

これはしっかり味が濃い。
プレモル系で、わたしはこれが好き。
IMG_1575