アルゼンチンは意外にも滞在というか陸にいる時間はとても短かった印象です。
しかしそれなりに、メンドーサでワインを堪能し、そこからブエノスアイレスで都会を満喫、その後南極という素敵なスケジュールでした。
ご飯が想像以上においしく、水道水も飲めるすごく快適な国でした。
イグアスではここがどこの国かイマイチよくわからないなりに、滝の凄さは感じてきました。
アンデスはかなり上の方から一番下まで制覇できました。
なにより、人生初のクルーズを体験した事、船の上とはいえ、南極に到達したことはとても大きい経験でした。
アルゼンチンの経済危機が早く収束することを心からお祈りします。
また、似た状況に居た人間として、ダイヤモンドプリンセス号の乗客乗員の皆様の心中は察するに余りあります。
ウイルスの早めの解決を心からお祈り申し上げます。
サルタ州や氷河トレッキングなどまだ行き残したところもあるので、アルゼンチンにはぜひまた訪問したいです。
IMG_0630


次はブラジルです。
ここイグアスはブラジルとアルゼンチン、パラグアイが国境を接しています。
もう川の向こうはブラジル、ブラジルの人聞こえますかが聞こえる状況になりました。
IMG_1446

神戸の三宮に超お気に入りのブラジル料理の店があって、そこのバナナピザが本当に永遠に食える美味さだったのをよく覚えています。
今回はムケッカ、フェイジョアーダ、シュラスコを堪能しつつ、よくわかんないアマゾンの生き物もたくさん食べれたらいいなと思っています。
前職のブラジル国籍を持つ同僚や、ブラジル人の友人がたくさん警告してくれた通り、治安安全に気をつけて、存分にブラジルを堪能してこようと思います!