イグアス国立公園、ボートで滝行ツアーが終わったら、園内列車の2つ目の駅で下されます。
案内板が少なくて、どこに向かえばいいのか結構不親切な公園です。
IMG_1452

そこから電車で一駅、イグアスの滝は遂に本番、悪魔の喉笛と呼ばれる場所に向かいます。
こういう道をわりと歩きます。
迷うことはないけど、わりと長いです。
IMG_1504

途中見える景色も大変素晴らしく、ポッカリ浮いた雲が美しいです。
IMG_1503

途中はこのハナグマとかいう可愛い動物が頻出します。
なでても嫌な感じにしなければ怒られません。
でも引っ掻かれたりすると、変な病気とかあるみたいなので、注意が必要です。
IMG_1507

悪魔の喉笛の始点が見えてきました。
IMG_1517

これだけ離れてるのに水しぶきが雨のようにかかります。
こういう写真はよく見るけど、しぶきを浴びながら、爆音を聞きながら実際この場所で見なければこの凄さは伝わらないと思いました。
が、一応写真は載せておきます。
IMG_1521

そこから見えるブラジル側の景色もとても素晴らしいです。
滝の近くに生える植物がとても印象的でした。
IMG_1519

ブラジル側にもブラジルのイグアス国立公園があります。
こちらは悪魔の喉笛を下から鑑賞できるようです。
それもそれで大変素敵だなと思いました。
体力があれば、是非アッパートレイルもやりたいと思いました。