世界で一番美しいと言われるのが、このレコレータ墓地です。
墓地は大変広く、お目当のお墓を名簿から探すのも一苦労です。
IMG_0651

墓地といっても地面に十字架をぶっ刺したようなものとはちがい、メキシコの墓地のように建物のようになっています。
1つの建物の中に家族で入っていたり、1人で独占していたり、いろいろです。
IMG_0660

こうやって見るお墓は、お墓というよりももはや街のようになっています。
一つ一つの建造物に工夫が凝らされており、個性的です。
IMG_0661

奥にある教会では、棺運搬用のゴロゴロが置いてありました。
IMG_0663

この墓地の私のお目当一つ目がこちら、ルフィーナ・カンバーチェッレのお墓。
彼女は若く美しい時に突然死しここに葬られたのですが、あるときお掃除していたおじさんが、棺の蓋がズレているのに気づいたと。
IMG_0655

それがこちら、鉄格子の隙間から撮りました。
蓋を開けて見ると、棺の蓋の裏に引っ掻いた跡があり、顔は苦悶に歪んでいた、と。
本当か嘘かはわかりません、というのがこのお話です。
IMG_0656

そしてもう一つというかメインのお目当がこちら、エビータのお墓。
ドゥアルテ家のお墓として、家族でここに埋葬されています。
エビータの遺体は防腐処理をされて展示されたり国外に移されたりとめちゃくちゃ色々あって、今はこちらに落ち着いているそうです。
IMG_0658

扉には今でもお花が絶えません。
IMG_0657

エビータについての事柄はこちらのプレートにもぎっちり書かれています。
諸説あるけど私はエビータがとても好きです。
多分彼女が生きてたら友達になれるタイプではないだろうけど、学ぶものがたくさんある革新的な女性だろうと思います。
IMG_0659