先日チチャロンという食べ物を頼んだら唐揚げが出てきたという話を書きました。
しかし本来チチャロンは唐揚げではなく、じっくり煮込んで味が染みた豚の角煮みたいなものだそうです。
マラの街はこの煮込みチチャロンが有名で、大通りにはチチャロンやさんが立ち並んでいます。
こういうお肉がゴロゴロ入った大鍋がたくさんあります。
IMG_0014

チチャロンはトウモロコシの蒸しパン、タマーレと一緒に食べるのが定番だそうです。
このタマーレ、チチャロン肉と一緒に蒸して?煮込んでいて、味やら旨味やらがしみしみになっていて最高です。
IMG_0013

私個人のおすすめは、このカリカリコーンとお肉を一緒に食べること!
この肉と一緒に食べるために生まれたんじゃないかと思うほど最高にあいます。
このカリカリコーンは主食枠なのかスナック枠なのか、よくペルー飯に登場します。
IMG_0030

こちらが肉汁の染み込んだタマーレ。
裏返すとお肉の塊がごろっと入っています。
マラもリマから近いし、ぜひチチャロンを食べに行って欲しい気持ちです!
IMG_0031