ペルーはスペインによる支配で、カトリックがかなり浸透しています。
ヨーロッパでは出会う多くの人が無神論者だったのに対し、中南米では逆にカトリックが浸透しているなと感じました。
土着の宗教はスペインによって寺院を破壊されてはいますが、ガイドさんたちの言葉の端々に信仰心というよりも愛着が感じられ、文化の礎となっていることを感じさせられます。

そんな南米はペルーでクリスマスを迎えることになりました。
町の中心部には必ず、いまのところほぼ100パーセントででっかいクリスマスツリーが飾られています。
これはイカのツリー。
IMG_9936

広場にはサンタや雪を模したトナカイの模型とかがありますが、ここ沿岸部は砂漠のど真ん中で昼間は気温30度近くまで上がっており、この雪っぽい白さには全く説得力がなく、もはやシュールの域です。
IMG_9994

日本同様ライトアップは丁寧に行われていました。
これはアレキパ中心部です。
IMG_9660

これもアレキパで、周りが白いからより綺麗なんですが、こういう道沿いのイルミネーションも各街に飾られています。
IMG_9657

クリスマスのケーキだと思われるのがこれ、パネトンと呼ばれるケーキです。
スーパーから街中の小さい商店まで、店先に巨大なこれを山積みにしています。
IMG_9935

せっかくなので私も一人用サイズを一つ買ってみました。
IMG_9925

私が買ったのはチョコ味だったみたいです。
ケーキ部分にもほんのり甘味がついており、朝ごはんにも食べれる味でした。
IMG_9932

24日はまあまあ普通の日です。
お店もだいたい通常営業していますが、博物館など公共施設は一部例外のようでした。
25日クリスマス当日は、多くの人がお休みしているようでした。
街の人通りは明らかに少なく、お店、博物館なんかもまあまあ閉まっています。
街中の安食堂もぼちぼち閉まっているので今日はちょっとお高めご飯でした。
スーパーは朝のみ開いており、昼から閉まっているようでした。