ウロスから約2時間半、チチカカ湖で3番目に大きい島タキーレ島に来ました。
ここは浮島ではなくちゃんとした島です。
ここでは約2000人の島民が農業を営んでおり、毎週日曜にはファーマーズマーケットで島外からもたくさんの人が訪れ、大いに賑わうそうです。

今回チチカカ湖の島巡りだからトレッキングはないとタカをくくっていましたが、アンデスはそんなに甘くないです。
島の低い部分へ約200段ほど登ります。
ワイナピチュ登山に比べたら全然楽です。
IMG_9627

登ったところにはインカの遺跡があります。
そこから島の高い部分まで平坦な道を歩き、お昼ご飯を食べます。
IMG_9628

お昼ご飯はチチカカ湖で取れたサーモンでした。
こちらはムニャ茶(Mate de Muña)が有名だそうです。
とりあえず全部普通だったので割愛します。

ここからはまた船着場まで下山します。
チチカカ湖を臨むこのアーチがフォトスポットだそうです。
IMG_9639

船着場の水は大変澄んでおり、沿岸部と大違いなほど綺麗です。
IMG_9644

さて、ここからまた2時間半船でプーノに戻ります。
雨季なので途中雨が降ることまでは予想していましたが、まさかこれほどチチカカ湖が荒れに荒れるとは思いませんでした。
基本的に酔ったりはしない私ですが、1時間半も大荒れの湖で揺れまくる小舟に乗ると、げろげろしないまでも生まれて初めて船酔いを経験しました。

プーノからはチチカカ湖に綺麗な虹がかかって見えました。
IMG_9649