コカ博物館で見たコカの葉占い、ネットで調べたらなんと見つかりました。
30分で約30ドル、大変有意義な時間を過ごせました!
ここから英語で予約できます。
 

アンデスのおっちゃんがやってきました。
布を広げ、さらに占い用に神様を降ろす敷地を決める布を置きます。
そこにコカの葉を広げ、大地の神様パチャママをはじめとするインカの神様に祈りを捧げます。
この時使う言葉はケチュア語!
インカの人々が使っていた言葉です。
隣ではツアーガイドのお兄さんがケチュア語から英語にしてくれます。
クスコの住人の約20パーセントがケチュア語話者だそうです。
ツアーガイドのお兄さんは、おばあちゃんがケチュア語を話してるのを聞いて覚えたとか。
IMG_9217 
祈りを捧げるのに使ったコカの葉から、綺麗なものを何枚か選びます。
占いは選んだコカの葉を放り投げて、その落ち方で運勢を見ます。
葉っぱが裏返しになったり、この黒いゾーンから外に出たらあまり良くない運勢です。
また、葉っぱの付け根と付け根が重なるのもよくないサイン、しかし先っぽ同士だったらいいサインだそうです。
なのでつまりタロットや占星術のような細かいリーディングというより、イエスノーを表すような割と単純なものです。
それに応じて質問の仕方と質問の内容も考える必要があります。
IMG_9220

私は、一般運、旅の運、仕事、お金、恋愛などについて聞きました。
一般運は、なんかあんまり良くないね、って言われているのが映像に残っています。
旅運は問題なし、仕事もお金も問題なし、恋愛はまだまだ先に出会う人と男の子を一人産むとかでした。
映像にはありませんが、一部センシティブな内容も質問したところ、葉っぱがいろんなところに飛んでいったり裏返ったり、思わしくない結果になる部分もあり、質問内容は考えないといけないなあと思いました。