ペルーでは、精製前のコカの葉っぱが高山病のお薬や嗜好品として用いられています。
昔富士山に登った時、高山病で結構やられたので、今回もやられるだろうなと覚悟していきました。
噂ではクスコの空港ではコカの葉っぱを配ってるとのことでしたが、見つかりませんでした。

そしてさすがの高度に早々から頭痛を起こしてホステル到着。
みかねたホステルの人がコカ茶を作ってくれました。
葉っぱも噛んでみたところ、まさにお茶っ葉のような軽い苦味といい香りがします。
葉っぱ自体が想像より薄く、噛みやすいです。
IMG_9099

薬局で買ってきたのは高山病の薬、こちらもコカとその他ローカルハーブ入り。
FullSizeRender

スーパーに来てみたら、めっちゃコカ茶とかコカキャンディ、コカチョコまで売られています。
IMG_9102

カカオの分量なんかよりもコカが入ってることしか見えない不思議なチョコ。
IMG_9105

そしてビールコーナーにあったのはコカビール!
私が買わないわけがありません。
ツーンとくる苦味とコカかどうか知りませんがふわっと香るハーブがとても素敵なクラフトビールでした!
IMG_9103

もちろんですが、コカ製品は日本に持ち帰るのは禁止です!
日本に持ち帰る、というよりペルー以外では麻薬扱いです。
ペルー 国内の消費に留めましょう。