フライトチケットはいつも通りスカイスキャナーで取るんですが、最近ツイッターで注意喚起が流れてた、Travelgenioというエージェントを使ってしまいました。
航空会社はinterjetです。
予約確認書は来ていたのですが、どの予約番号をいれてもオンラインチェックインができません。
このTravelgenioという会社、予約してお金払っても航空券が取れてないケースがあるとか聞いて、めちゃくちゃ焦ってinterjetのデスクに電話しました。
結果予約は取れておりましたが、正しい予約番号は通知されておりませんでした。

次にオアハカ市内から空港までの移動です。
ここにはコレクティーボと呼ばれる乗合タクシーサービスがあり、90ペソでホテルまで来てくれます。
この空港コレクティーボのオフィスが市内中心のソカロ広場の横にあるのですが、前日に予約に行ったらにべもなく断られました。
困ってその日予約していたツアー会社のお姉さん(英語通じる)に相談したら、事務所に電話してコレクティーボの予約と断られた理由を聞いてくれました。
どうやらソカロ広場のところは団体客専用カウンターだから断られたそうです。
腑に落ちないことは多々ありますが、もうこの旅行会社のお姉さんが良くしてくれるのでどうでもいいです。
コレクティーボ屋の番号は514-1071です。
スペイン語がわからない場合は宿の人にチップ渡してやってもらいましょう。

予約していたコレクティーボは無事時間通りに来てくれました。
市内中心部はいつも渋滞気味なので、フライトの3時間前にピックアップしてもらうのがいいと思います。

手荷物には小さかろうがメスカルは禁止のようでした。
IMG_8999

フライト2時間前にはばっちり搭乗口前で待機してたんですが、飛行機の出発が1時間遅延。
メキシコシティでの乗り継ぎは1.5時間のやつと5時間のやつがあったんですが、5時間のやつにしといてよかった。
IMG_9002


リマでは、市内中心部のホステルを取っていました。
空港からはリマ市内中心部へはタクシーしかありませんでした。
ミラフローレスの高級エリアへはバスが出ていました。

泊まっているホテルにはネコがいて幸せです。
IMG_9006