IMG_7595

死者の日が見たくて遂にアメリカ大陸に渡ってしまいました。
当初はユーラシア大陸のつもりだったけど、後悔はないです。
人種差別もなく、底抜けに陽気で飯も酒もうまい、とてもステキな国でした。
まだまだ見足りないので、また3月に戻ってきます。
そして友人に久しぶりに会えたのも、とっても嬉しかったです。

この後ついでなので南極に行こうと思っています。
ルートは2つ、一つはチリのサンアントニオからアルゼンチンのブエノスアイレスまでの航海、もう一つはブエノスアイレスから出てまた戻ってくるやつです。
チリの方が色々いけるのでできればチリコースで行きたい気持ちなのですが、治安が微妙です。
どちらも出航は1月なので、1月までにどちらかに着かないといけません。
なので、泣く泣くみんなのオススメグアテマラを飛ばしてペルーに行きます。
グアテマラは来年きます。

ペルーはインカ帝国やナスカの地上絵が大好きでした。
昔図書館で、古代文明系の教育漫画を読みあさっていて、タイトルもシリーズ名も覚えていませんが、ミイラの男の子と考古学者が文明をタイムトラベルする話とか、女性考古学者がタイムトラベルする感動エンディングのお話がとても記憶に残っています。
インカ帝国に関しては、「遥かなる黄金帝国」というちょっと大きい子向けの児童文学もとても好きです。

もちろんインカ帝国の首都である、ピューマの街クスコの探索もしたいし、マチュピチュは絶対だし、なんといってもインカ帝国最後の都市、ビルカバンバにも行きたい気持ちです。

また、南米最大の日系人コミュニティというのも楽しみにしています。
現地の人の信頼を勝ち得てきた先人たちに感謝しながら、ペルーのうまい飯もうまい酒も味わい尽くしてこようと思います!