カンクンから2時間半のフライト、さらに1時間時差がずれて首都メキシコシティに来ました。
イギリスから考えても相当時差があり、微妙な時差ボケがありますが、あんまり寝てばっかりもいられません。
だってずっと見たかった死者の日が目の前にあるんだもの。
これを見るためにわざわざメキシコに来たんだもの。

死者の日は、メキシコにおけるお盆的な立ち位置で、年に一回死んだ人がこの世に帰ってくる、というコンセプトのお祭りです。
この日はみんなお墓を飾り付けて、ご馳走を用意し、音楽を奏でて死者を迎えます。

これが多分祭壇です。
IMG_7595

こういう紙の飾りが至る所に飾られています。
IMG_7596

町中にも可愛らしい骸骨モニュメントが
IMG_7598

沢山あります。
IMG_7601

そして骸骨メイクなんかもポピュラーです。
IMG_7600

こちらの祭壇も大変カラフル。
IMG_7609